*2003年/2月
過去の日記帖一覧(1998.6〜2002.12)


2003年1月の日記

1月31日(金)
 明日S藤さんが来るから、何とか今日までに片づけを終えないと・・・。見落としはないか、最終チェック。本当はまだまだあるんだよなぁ、ホコリのたまった所が。とりあえず見えない所に押し込んだという感が強い。これで満足して、もうこれ以上片づけをしないかもしれない自分がコワイ。

1月30日(木)
 お客さん用の布団を干した。毛布が見あたらず、探し当てるのに時間が掛かった。クリーニングが必要なのばかりでさ。

1月29日(水)
 初めて自分のケータイから、電話をかけた。1分60円! 仕事で公衆電話に行けなくて、仕方なく。
 朝1で、昨日教わった番号に電話して、無料パソコン講座に申し込んだ。てっきり主催の職安だと思ったら、パソコン学校だった。上級コースってことで、アクセスとパワーポイント、6時間×3日間。これはお得。最近、公共の無料パソコン教室も上級クラスがあって、ウレシイ。

1月28日(火)
 夜、以前の同僚からケータイにメールが来た。職安主催で上級の無料パソコン教室があって、申し込んだと。私も行きたい! こういう気軽な連絡も、ケータイメールならでは・・・ってことになるのかな。よく分からないけど。

1月27日(月)
 別の部屋の片づけの続き。

1月26日(日)
 今日から、別の部屋の片づけ開始。
 パソコン雑誌付録のCD−ROMに、シェアウエアの印刷ソフトがあったので入れてみた。エディタの文書を、両面印刷やページ指定印刷できる。縦書きもできるというからスゴイ。2千円払ってもいいかも。

1月25日(土)
 新年会に呼ばれて東京へ。
 横浜で東横線に乗り換えて、白楽と妙蓮寺で3店の書皮をGET。O澤くん情報だから、効率良い。
 1時半からの新年会。次々に料理が出てきて、5時まで食べ続けたので胃が疲れた。7千円の値段相当とはいえ、少食なんでこういう食事は苦手。もう10年近く呼ばれているけど・・・何だか変わってしまったと感じるのは、みんな年が増えたせい?

1月24日(金)
 パソコンショップで、トートーバックをもらったけど・・・ちょっとこれは使えない。バックの粗品って多いけど、いくらタダだからとはいえ、使うに耐えないモノを配るのは物の無駄遣いだと思う。

1月23日(木)
 やっと6畳の部屋の片づけが終わった。毎日やって、1週間も! 一体どーゆー家かね、と我ながら思う。
 なるべく時期の野菜を食べるようにしている。ふきのとうを買った。面倒だけど思い切って天ぷらをあげたら、作りすぎた。

1月22日(水)
 今日も部屋の掃除。韓国人の友人にあげようと録画しておいた、○田祐二主演の「真夜中の・・・」を見たら・・・あまりの面白さに見入ってしまって、掃除は全然進まなかった。連ドラは、連続で見る方が面白い?

1月21日(火)
 どうにも収納が限界で、どこか適当なスペースはないものかと部屋を見回して、気がついたのは天袋。何が入っているんだ?と開けてみると、箱ばかり。フタを開けると・・・空箱!! 結局ほとんんど空箱で、天袋は空っぽ同然だったってことだ。重いアルバムを天袋に入れた。昔のアルバムは重い、場所をとる。
 あちこちに散在していたカセットテープを、全部まとめた。収納ボックス、2つで1200円なり。100個のテープが収まって、不要のが60個余った。一体これはどうしたら・・・。

1月20日(月)
 正月に録画しておいた映画を見た。話題の作品だったから期待していたのに・・・内容が理解できなかった! ショック。
 片づけのBGM代わりに、昔録画したフォーク特集を見た。○しだのりひこが、前日に出た西岡つとむとか、小室ひとしを『ヨボヨボでお達者クラブか、ボクは元気だもんね〜』と言っていた。でも彼、正月番組で久しぶりに見たら、目に生気がなく、足下がおぼつかず・・・体調悪そうだったんだよなぁ。数年前の発言とはいえ、皮肉なこと。発言には気を付けましょう、だ。

1月19日(日)
 部屋の片づけの続き。
ふと置きっぱなしのビデオカメラが目に入り、スイッチを入れたら動いたので、まずは一安心。前に2年くらい放っておいたら、動かなくなって、修理に1万円もかかったから。またふと思いついて、コードを探して、ビデオデッキにつないでダビンク開始。2時間分を2本、録画。
 モバギ用のコードをしまった場所、やっと思い出した。CD−RW機の空き箱の中。我ながら立派。(でも、どうしてココに入れたのか、分からない。) これでやっとWinCE用のATOKをインストール! 辞書も移行。今試しに入力してるけど、やっぱり快適。我ながら、今日はよく片づけがデキマシタ。

1月18日(土)
 本気で6畳の部屋の片づけ開始。

1月17日(金)
 特売で198円で買ってきた「餅」を、お雑煮に入れたら・・・あまりにひどい味でビックリ。餅の味どころか、薬品の味がする。柔らかさの感触もヘン。「餅はマズイから嫌い」と言った人がいたけど、分かる気がする。私は自宅でついた伸し餅ばかり食べてきたけど、スーパーで売っているこれを「餅」だと思って食べている人、多いんだろうな。ハッキリ言って、これは「餅」じゃない。

1月16日(木)
 手紙3通、どれにもしおりとテレカが入ってて、しばし机の上が散乱。仕方ない、今日はしおりの整理。でも、皆さん、ご協力ありがとう。

1月15日(水)
 まとめてHPの更新をした。リンクの追加やURLの変更が多かったけど・・・どーして、必ずリンク切れの間違いがあるのかなぁ。UP後に、確認作業が欠かせない。自分の作業が信じられない。

1月14日(火)
 私の周囲には、健康診断で注意信号が出たと、毎日歩いてダイエットして効果を出した人が多い。意志が強くてエライ! 私もせめて・・・と郵便局まで歩いた。往復たった2キロだけど。でも午前中が潰れる感じ。いつまで続くのやら・・・。

1月13日(月)
 半日がかりで、外人さんからのメールの整理。美術館チケットにバス券にネコのしおりに・・・もう誰が何を集めているのか、大混乱。すぐにワケ分かんなくなってしまう。これから送るものを封筒に入れて、一段落。それにしても、私好みのメール管理ソフトが見つからない。Outlookのメールをテキスト書き出しできるのはないのかな。

1月12日(日)
 18切符で今度こそ遊びに行こうと思っていたのに、K川さんから体調不良でキャンセルと電話。年末に9度5分もの熱を出して、まだ微熱があると。ヒマだからって毎日パートに行って・・・やっぱり疲れがたまったんじゃないかなぁ。トシだねっていう結論になったけど、毎日仕事と家事の両立は、やっぱりしんどいと思う。

1月11日(土)
 お年玉切手が余ってしまったから、せっせと手紙を書いて出した。抽選日は19日と、今年は遅いので助かる。

1月10日(金)
 無事勤務終了。疲れた。でも、皆こうして毎日働いているんだよなぁ。なるべく世間一般とかけ離れないように、努力しているんだけど、やっぱり疲れる。だんだん皆がやる生活習慣を省略して、「変わり者」になってしまうのが分かる気がする。

1月9日(木)
 職場で私のケータイが鳴った。○コモのじゃないのねって、えっ、ココは圏外で繋がらないの? それじゃケータイの意味がない。

1月8日(水)
 大型本、あまりのほこりで、エプロンと軍手が必要。おっきな本をあっちにやったりこっちにやったりで、1日に20冊前後しか入力できない。「足に落としたら大変ですね」と言われて、ギョッ。確かに・・・。

1月7日(火)
 今週は5時15分退社だから、今日は早く帰ろう!と思っていたのにぃ〜。韓国ネタなんぞふられたら、もうダメ。つい盛り上がってしまって、ダウン着てカバンを下げた格好のまま立ち話。気が付いたら1時間以上経っていて、皆帰ってしまって誰もいなかった。で、昨日より遅く帰って来た。とほほ・・・。

1月6日(月)
 私も巷と同じ、今日から仕事始め。昼食の弁当支給、ウレシイ。
 あちこち買い物して帰ったら、7時過ぎ。疲れた。

1月5日(日)
 昨日買った服、どっちもワキがきつい。私が太ったのと最近の流行のせい。私が痩せればいいんだろうけど。それにしても、○ムサのカーディガン、サイズが13号なのに、なんでワキだけこんなに細い? 丈も袖丈も長いのに。

1月4日(土)
 バーゲン目当てに東京に行くなんて、何年ぶりか。まずはフリマ。東京のに初めて行ったけど、地元のと大差なし。でもプリンターのインクを半額で買えたのは収穫。
 通りがかりの池袋で西○に寄ったら、人の多さと広さで圧倒された。これじゃいかんと、気合いを入れて昔よく行った新宿の伊○丹に入る。ふと手に取った茶色のカーディガンが気に入った。でもココはどこの店?と上を見たら、えっ、コム○・デ・モード? 例の店名入りのおっきな紙袋を持って、浅○寺に初詣することに・・・。自分ながら信じられないこの姿。
 夕方4時というのに、浅○寺はまだ大混雑。手を合わせて祈る間もなく、押し流された。でも都内で初詣用のお寺っていったら、ここくらいだからなぁ。
 秋葉原に来たものの、時間が無くて今回は本を買うだけ。昼食がまだだったので、遅い腹ごしらえに・・・とマクドに入ったら、「書泉のレシートでドリンク100円」とあったので、本を買ってから食べた。
 最後は銀座。お目当てのフード付きの綿入れコートがまだ見つからないので、ちょっとアセる。あっちがよければこっちがダメで、なかなか好みに合わず・・・時間切れ直前に決断。唯一の欠点は、細身ってこと。まぁ、いいバーゲン結果だったかな。

1月3日(金)
 新しいソフトで年賀状の宛名印刷。快調。
 夜中3時に、枕元にあったカバンから着音がしてビックリ。「通知不可能」ってどういうことだ? その後も何度もかかってきた。違った番号をメモリーさせたんだろうけど、こんな時間に掛けてくる人の電話に出たくないし・・・。やっぱりケータイは面倒だ。

1月2日(木)
 初売りとバーゲンで街は大賑わい。久しぶりにデパートに行ってみた。やっぱり質の違いを感じる。赤のセーターを買った。私としては、服に久しぶりの出費でちょっとキンチョー。
 例年通り、S木さんと待ち合わせしたけど・・・。ケータイ番号を言いながら不吉な予感がしたけど、予感的中。留守電に「遅れる」と入ってた。30分待っても来なくて、寒くなったので近くのデパートのバーゲン会場に入った。レジに30人くらい並んでて、皆何着も買っていたからビックリ。若者に不況はナイ!
 結局40分後れて会ったけど、いつもはガラガラの店も満席で、メニューはもうカレーとハヤシライスしかなかった。バス1本遅れて来ることが多い彼女、私に連絡がつくからと2本遅れて来るのは、やっぱり納得できない。
 S木さんに「5千円のセーターじゃ安くて、高級品買いにならない」と言われて、我が身に染み付いたビンボー症に気が付いた。いかんなぁ。

2003年1月1日(水)
 朝、お雑煮作って食べた。年賀状、やっぱり皆の近況が分かって楽しい。
新年早々、○ックオフなんぞに行って、千円以上本を買って、オリジナルブックカバーをもらった。こんな時に限って欲しい本が全然無くて、選ぶのに困った。




*2003年/2月
過去の日記帖一覧(1998.6〜2001.12)