*2002年/12月11月10月9月8月7月6月4月3月2月
過去の日記帖一覧(1998.6〜2001.12)


2002年1月の日記

1月31日(木)
 今日、母親はいつも通りだった。昨日のあの姿は何だったんでしょー。お騒がせでした。あと5日、風邪、怪我に用心、用心。

1月30日(水)
 母親の足を見たら、ナント紫色。いくら揺すっても、眠りこけてしまう。ヘルパーさんと散歩はしたようだけど、おかしいと言われて心配になって、かかりつけ医に電話した。「ま、大丈夫でしょう」と言われたけど、昼休みに往診に来て下さった。「心配なら入院しますか」って言われて、あわてて「いえ、結構です」。心配で電話したのに。本当は、私が1週間後に札幌に行けなくなるのが心配だったのでした。

1月29日(火)
 ちょっと髪を短くさっぱりさせて札幌に行こうと、美容院に行ったけど、雑誌見ながらテキトーに返事してしまったら・・・予想より長め。これじゃあんまりさっぱりしてない。失敗。

1月27日(日)
 版画の例会の後、ドトールで20分でパンを食べて、ボランティア研修のため電車に。過去のワールドカップ大会のビデオを見ただけ。何でココに来るたびに、こんなに気分が滅入るのか。どどっと疲れる。本当に私はココでボランティアをするんでしょーか・・・。実感が湧かない。

1月26日(土)
 案の定、モメた。2人は気が合わないと思ったら、その通り。どちらにも一理あるような気はしないでもないけど、わたしゃ、もう勘弁。

1月25日(金)
 貯金を下ろして、漢方薬局へGO。先客に待たされたら時間がもったいないから、急いで開店の10時直後に。案の定、私の後に5人も客待ちで最後の人は1時間半待つと言われてた。前と同じのを2週間分。初めての客は、1カ月分でないと出せないと言われてた。確かに漢方って、長期で飲むものだからねぇ。でも予算がねぇ。今から飲めば、札幌行きの頃には元気一杯、のはず。楽しみ。

1月24日(木)
 昼間は大学図書館で「試験準備」、夜は試験。今日が科目等履修生、最後の授業。2年間、4つの授業、楽しかった。名残惜しい。

1月23日(水)
 今日はドトールが書斎。

1月22日(火)
 職場の大学図書館で、今日は「学外利用者」。書斎替わり。一応、あさっての試験の準備。

1月21日(月)
 1日中雨。
カイロプラクティックの先生に言われた通り、軟らかい敷布団にしたら、ナント快適! 重くて苦しかった掛け布団も、羽毛布団の上にかけていた1枚をなくしたら、軽い! どーして思いつかなかったんだろ、こんな簡単なこと。

1月20日(日)
 毎日夜中に体が固まって、関節が痛くて目が覚める。熟睡できなくてぐったり。やっとカイロプラクティックに行った。敷き布団は軟らかい方がいいんだって。えー硬い方がいいんじゃないの? 10年前に買ったパイプベット、最初は快適に感じたのに、最近は痛くてちっとも快適じゃない。何で?

1月19日(土)
 いつから共通一次が「センター入試」って名前に変わったのか。

1月18日(金)
 解放感でやりたいこといっぱいで、昼寝の時間がなくなった。

1月17日(木)
 疲れているというのに・・・早起きして母親の病院付き添い。午後はぐったり、昼寝。

1月16日(水)
 東京の気温は、上着がいらない程。天気予報は雨だったけど、夕方から小雨程度で助かった。残念ながらK先生と美術館デートは実現できなかったけど、「平山郁夫・金興洙 2人展」は良かった。平山作品は写真などで知っていたけど、実物は写真とは全然違って素晴らしかった。凹凸や金銀粉など、写真では分からない。東京芸大美術館もよかった。

1月14日(月)
 こんな不出来の版画作品のために、夜中2時までかかって・・・。恥を忍んで投函。ともかくこれですっきり。テレビのニュースは全国の「荒れる成人式」ばかり。止めればいいのに。着物屋や美容院からの圧力で止められないんだろうけど、毎年バカ者を見せられては気分よくない。

1月13日(日)
 疲れてたから迷ったけど、歩いたら少し体調が良くなるかもと、頑張ってウォークに行った。期待はずれ。前もココを歩いて楽しくなかった。この場所と相性が悪いのかなぁ。
 家に帰って版画にやっていたら、テレビで「年賀状の当選番号」と言うのでびっくり。え・・・今年は15日じゃなかったの? 色を付けたらデキは最悪だし、抽選日を過ぎてしまったし・・・。作品と精神状態は一致する。やっぱり無理したのは間違い。

1月12日(土)
 仕事。土曜日の図書館では、正規職員がいないため、できないことが多い。勉強したい人は、気の毒。心苦しい。夜から版画にとりかかった。

1月11日(金)
 どうにも木版画に取りかかる気分になれなくて、今日もパス。だんだんプレッシャー。

1月10日(木)
 私の大学の授業も今日が最後。本当に楽しかった。先生に感謝。

1月9日(水)
 お待たせしました。代理人の私の仕事は今日までです。貸し出しカードを作ってもらったので、早速本を借りた。図書館ごとに棚を見てると、えっ、こんな本があるの?っていう意外な発見が発見がある。

1月8日(火)
 仕事、順調。

1月7日(月)
 私も仕事始め。図書館の開館早々、学生が来るとは、エライ。

1月6日(日)
 今日は休みたい。

1月5日(土)
 まだ年賀状が来るから、午前中は年賀状書き。カイロ行きはやめた。体調不良はガマン。

1月4日(金)
 官公庁と金融機関の長い休みが終わって、やっと今日は開業。でも巷には、まだ正月気分が残ってる。

1月3日(木)
 朝から浮かない気分でいたら、電話。「げんきでやってる?」と、なつかしい声はK先生! 2年ぶりくらい。覚えていてくださったなんて・・・。あぁ・・・救われたって感じ。ほとんどの年賀状、投函終わり。次にクリスマスカードを書いた。

1月2日(水)
 R子さん宅に我が家自慢のお雑煮を運んだら・・・途中でこぼれて半分に。やっぱり今年は何をダメだ。神社の初詣をあわただしくすませたら、お神籤は「小吉」だった。悔しいことに、書いてある文句がぴたりと合っている。
 正月気分のうちに会いましょうと、S木さんとドトール。2年前はの正月は、と暗い話題になって新年早々落ち込んだけど、今日は楽しくお茶した。何だか普段の日とは、客層が違う感じで、人間ウォッチングしながら。

1月1日(火)ー元旦
 謹賀新年。
お雑煮を作ったら、餅が溶けてしまって散々。やっぱりこの精神状態では、美味しいものはできない。年賀状、たくさん届いた。年越しをしたのは初めて。パソコンで70枚を印刷。1枚ずつ見ながら返事を書くから、年末に書くよりいいんじゃないかなって思いながら。




*2002年/12月11月10月9月8月7月6月4月3月2月
過去の日記帖一覧(1998.6〜2001.12)