*2002年/12月11月10月9月8月7月4月3月2月1月
過去の日記帖一覧(1998.6〜2001.12)


2002年5〜6月の日記

6月30日(日)
 横浜会場へ行った。今日で1カ月続いたワールドカップも終わり。小田原で小田急線に乗り換えて、町田で下車。横浜線に乗り換え。書店を2つ回って、欲しかったワールドカップの広告しおりと、棟方作品の書皮をGET。これで今日の目的の半分は達成。満足。
 横浜に住んでる同級生と、「赤レンガ」を見物。いろんな店の商品が面白い。できたばかりの「大桟橋」も見物。「みなとみらい」ってこんなに変わったのねとびっくり。山下公園よりこっちの方がいいかも。
 横浜会場は、陽気に騒ぐブラジル人とブラジル応援の日本サポーターばかり。ドイツ人は・・・いない? ただ「ワールドカップ」の雰囲気だけ見て満足。友人と「4年後、ドイツに行こう!」って盛り上がった。夢は大きく。でも行けるかな? 行けたらいいな。
 試合真っ最中の8時半に、新横浜を出て帰った。家に着くまで、どっちが勝ったのか知らなかった。私はドイツを応援してたのに。カーン選手の呆然と座り込んだ姿があまりに痛ましくて、テレビを消した。4年後にカーン選手をまた見れますように・・・。お疲れさま!

6月28日(金)
 白いソファーがやってきた。まだ置き場所がないから、入口に置いてあるだけだけど、う〜ん、この座り心地がたまらない。誰がどうして処分したのか分からないけど、我が家で愛用されることになりました。

6月27日(木)
 リサイクルショップに行った。2軒めで、白い布のソファーに一目惚れ。サイズはぴったりだし、座り心地もイイ。布製のが欲しかったから。これにいろんな布をかけて楽しむ・・・そんな生活に憧れて。お金払って、一安心。明日やってくる。

6月24日(月)
 やっと味噌汁を作る気になった。もう作ることはないんじゃないかと思っていたけど、意外に早く復活した。でも面倒な食事はまだまだ。肉を焼く、魚を焼く、そればかり。

6月23日(日)
 木版画の会の例会で、ついでにまたドリームプラザ。迷ってた綿のズボン、ずっと気になってたから買っちゃったもんね。気になるものは、買った方がいい。そういう物は、きっと長く愛用できる。

6月22日(土)
 はい、はい、私は大丈夫ですってば。元気してます。

6月19日(水)
 仕事。はい、私は大丈夫です。だけど、夜遅く仕事から帰るのは、何だか違和感がある。そのうち慣れるだろうけど。

6月18日(火)
 今日は銀行関係の手続き。ずっと頭痛がしてるし、疲れて立っているのもしんどくなってくる。そろそろ限界で、カイロへGO。「疲れてます〜」と、まな板の鯉になると、即熟睡。確かに疲れてる。

6月17日(月)
 今日も手続きの続き。あちこち、うろうろ。だんだん疲れてきて、帰宅。
かつて野菜不足のせいで苦労するハメになったから、数日食べないと気になる。すると、デパ地下の惣菜屋で、『詰め放題100円』のサラダを偶然見つけた。ドレッシングのせいか、これが意外に美味しい。

6月16日(日)
 フリマと活気ある賑わいに惹かれて、ドリームプラザに行った。昼食に何がいいかとR子さんに電話したら、魚の干物がいいと言う。魚市場、どの店も1枚百円くらい。どの店で買おうかなと歩いていたら・・・ん? 『10枚 500円』? 工場で開いた時に切り間違えたものだって。アジとホッケとサンマがテキトーに混じってるっていうのも気に入った。いつもその売場の前を通ってたのに、気が付かなかった。R子さんと半分ずつ分けた。
 まだ味噌汁を作る気が起きない。「まだ1週間しか経ってないもの」とR子さんに言われて、そうか・・・と納得。

6月15日(土)
 仕事再開。ナントたった3人の同僚のうち、2人が同時期に不幸。私は復活したけど、もう1人は仕事どころじゃない状況になって、土曜日の仕事は辞めた。全く人の人生は分からない。だから、これからどうするかと訊かれても、先のことは分からない。分かりようがない。1日、1日を平安無事に過ごすだけ。ただ、ご心配くださった方に、「大丈夫です」。

6月14日(金)
 事務的手続きに、何だか気が急いて仕方ない。カバンの中には三文判を忘れない。市役所のあっちこっちの課を回って、何度も何度も住所氏名を書いて、手が痛くなってきた感じ。こうやって1人の人が書類から消えていくんだね。

6月13日(木)
 慣れないのか、朝、居心地悪い。まだシャッターを上げないまま。食事もどちらかというと義務的。味噌汁を作る気が起きない。そうだ、インスタントという手があった。昼と夜のメニューに困る。作る気が起きない。買いに出かけるのも面倒だ。でもサッカーのTV観戦は欠かさない。ほとんどこれが生き甲斐? このお陰でいい気分転換。

6月12日(水)
 何だか不思議な気分。朝目覚めても、何もすることはない。全くの自由だ。まだうまく受け入れられないけど、そのうちに慣れるだろう。
 毎日、サッカー観戦が習慣になった。私ってこんなにサッカーが好きだった? 外国同士の試合も、けっこう楽しい。その間、しばし全部忘れるのがいい。

6月11日(火)
 自宅で特にすることもないく、本当にいいんだろうか・・・と、不安になって、年の功のR子さんやYさんに何度も電話。でも2人とも世間体にこだわらない方なので、「好きなようにすればいいんだよ」と言われる。その言葉に押されるように勇気づけられて、今日の長い1日が終わった。何故かあまり感慨がない。
 全部終わった後、親戚の人たちと駅前の喫茶店へ行った。駅には外人サンの姿が多く、リュックを背負った人たちがたくさんいた。いいなぁ、楽しそう。今日はワールドカップ、好カードのドイツ対イングランド戦。そう、私は今日そのスタジアムにいるはずだったのに・・・実際は黒い服姿で叔父・叔母たちと座っている。叔父が私に暗に、帰るように促した。ふん、私だって一緒にいたくないわいと、さっさと離れた。賑わっている駅前から、1人バスに乗って家に帰ってきた。言葉で言い表せない、この違和感。テレビでサッカーの試合を見ていると、それもしばし全部忘れる。

6月10日(月)
 今日から新しい生活が始まる。
 悩んで、朝早く目が覚めて・・・朝になって名案を思いついた。そうだ、我が家で打ち合わせをしなければいい。約束時間は9時。あわてて8時に家を飛び出して、ドトールに駆け込んで朝食。我ながら名案。避けてしまった叔父から、何と悪口言われようと構わない。ともかく、叔父が同席したら一生後悔すると思って。どんなに質素でも、私の好きなように、満足するようにしたかったから。世間的には『非常識』かもしれないけど、ココは伝統やら慣習やらがほとんどない「お町」。他の地域に比べたら、人の批判は少ない。伝統や慣習に反しているかもしれないけど、これから生きていく私が満足できるようにさせてもらいたい。

6月9日(日)
 ちょうど1カ月が経った。夜8時過ぎ、病院から1人帰ってきて、テレビを見た。ワールドカップ1次予選注目の、日本対ロシア戦の後半戦。日本は勝った。明日から私の生活は一変する。私はこんなことをしていていいのだろうか。でも、他に何のすることがあるのか。


5月9日(木)
 深夜3時。ピンポ〜ンの音。こんな時間にいたずらかと思ったけど、2度も鳴ったから、仕方なく2階の窓から外を見ると・・・救急車とパトカーがいて、お巡りさんが「おばあさんが窓から落ちましたよ」。えぇっ! 寝ぼけ眼のまま救急車に乗って、初めての総合病院に連れていかれて・・・「頭の中で出血してます」って。えぇぇ・・・。頼み込んで、また救急車を呼んで、かかりつけの総合病院に転院。個室へ運ばれて、「これから3日間、泊まってください」と、私は病院に軟禁状態。ジゴクの始まりとなりました。

5月8日(水)
 朝早くから、通院の付き添い。まとめて病院2ヶ所。ホントに休めない。

5月7日(火)
 いつもの平日が来て、ほっ。東奔西走記を一気に作成。できる時にやっておかないと・・・。

5月6日(月)
 長かったGWも今日で終わり。ほっとする。

5月5日(日)
 やけに救急車のサイレンが多いようなのは、気のせいか?

5月4日(土)
 4連休。長い。スペイン人のFefeに、「ただ今連休中」とメールしたら、「何の休み?」と聞かれ、う〜む・・・英語でどう説明する?

5月3日(金)
 「東京スリーデーマーチ」。朝6時半に家を出るなんて、とほほ。5時間も寝てないよぉ。他の人たちはもっと寝てないはず。これで20キロなんて歩けるか自信なかったけど、何とか・・・。確実に1年前より、疲れてる。全国から集まったウォーク愛好家たち。ここに来ているのは、幸せな人たちなんだと、つくづく感じる。
 私はこの1日だけで、帰宅。母親も無事帰宅していて、私の今年のGWも無事終わったって感じ。メデタシ。

5月2日(木)
 GWに東京。18切符期間じゃないから、できるだけJRには乗らない。10時半から3時まで、こんなにのんびり秋葉原にいたのは、東京に住んでいた時以来。見たいもの、全部じっくり見たもんね。モバギの疑問点も聞いたし。Sマップ、けっこう親切。勢いで(?)、CD−RWを買ってしまったけど・・・内臓なら新品で1万円でもある。7千円のがあったあったから、これにしようと思ったら、私のWIN機にはスカジーボードを買い足さなくてはいけなくて、これが3千円。で、SCSIはもうなくなるっていうことは・・・12,000円のSCSIとUSB両用の方がイイかも・・・という結論。でも、これって安い買い物だったんだろうか・・・。
 それにしても重い! 池袋でU野さんと待ち合わせ・・・が、1時間待ってもいない。U野さんも私も強運の持ち主だから、会えないはずがないのに…さすがにあきらめて歩き出したところで、ばったり。U野さんもあきらめて帰るところだったと。(やっぱり2人とも運は強かった。)
 今年も民宿「嶋」は大繁盛。高知さん、兵庫さん、三重さん、札幌さんと私の5人が宿泊。1年ぶりの再会、有難や。

5月1日(水)
 9時。母親がショートステイに行った。夜も私一人なんて、何年ぶりだろう。すごい解放感。もっとショートステイを利用したらと言ってくれた人の意味がやっと分かった。でもせっかくの自由時間、明日出かける支度したり、S木さんに会ったりして、忙しくしているうちに終わってしまったよぉ〜。




*2002年/12月11月10月9月8月7月4月3月2月1月
過去の日記帖一覧(1998.6〜2001.12)