*2002年/12月11月10月9月8月7月6月3月2月1月
過去の日記帖一覧(1998.6〜2001.12)

2002年4月の日記

4月30日(火)
 今日の私の仕事は、ほとんど1日、はんこ押し。ま、いいけど。これでお金いただけるのなら。

4月29日(月)
 少し体調が良くなった。これで元気に東京に行ける?

4月28日(日)
 カイロプラクティックで、指圧してもらいながら眠りかけた。電気をかけたら、即熟睡。先生もびっくり。そう、私は疲れてます!

4月27日(土)
 今日から「大型連休」なんて、全然気が付かなかった。それでも図書館に来る学生がけっこういた。エライ! 私は連休に学校の図書館に行ったことなんてない。

4月26日(金)
 ここんとこずっと母親が1日中、トイレとベットを往復。夜中も不眠不休でやっている。もしかして、すごい元気? 私も疲れた。もしや・・・と、昼間と同じように、ラジオをかけっぱなしにしてみたら、すぐに熟睡。大成功。でも、一体どーなってるんだ?

4月25日(木)
 ランチ、いい気分転換。持つべきはランチ仲間?

4月24日(水)
 仕事、急に真剣に。家に着いたら8時をかなり回ってた。

4月23日(火)
 今日は昼休み、外食だもんね。ご一緒してくれたお2人は、昨日に続いて外食2連チャンで申し訳ないって思ったら、感謝された。中にいたくなかったって。まぁ、感謝されたならよかったけど。

4月22日(月)
 何か予定があったような気がしたのは、病院の予約だった。それで仕事の昼休みは綱渡り。1時間の間に、自宅に帰って、母親を病院に連れていって抜糸してもらって、帰って、また職場に戻る。ギリギリセーフ、成功。でも、もしかしたら先生は誰も患者がいなくなって、待っていて下さったのかも・・・。あの先生にはつくづく申し訳ない。(先生、運がお悪い?)

4月19日(金)
 新年度最初の出勤。新システムの研修受けたけど・・・すぐに頭から消えた。家に帰ったら、水道が全開だった。とほほ・・・。

4月18日(木)
 東京から取材3人。でも書皮がメインじゃなくて、企画の一部だからラクだった。一部広げただけで済んだし。トロさん、本で見たよりステキだったぞ。

4月16日(火)
 まだ何だか疲れが取れない。

4月15日(月)
 会計のお金が合わない・・・と、結局4時間以上、かかってしまった。疲れた。
 お風呂に入って自分の布団に寝るのが、こんなに幸せなんて・・・。やっと一段落の気分。

4月14日(日)
 言われた通り、ガーゼ交換に行ったけど、昨日母親は家に戻るや、早速ガーゼをはがして、キチンとゴミ箱に捨てていた。もう何十回はがしたか・・・。貼っては取るの攻防で、私はお風呂にも入れず、見張りで徹夜。疲れた。限界。
 MAC信者がいつの間にかDOS/Vマニアになっていて、買ったままになっていた私のメモリを増設していってくれた。でも、WIN機のメモリが190MBになっても、あんまり必要ないんだけどなぁ・・・。ゼータクか。

4月13日(土)
 デイサービスに行くはずが、母親がすべってオイルヒーターに顔をぶつけて、病院行き。8センチ縫った。とほほ・・・。充実の1日になるはずが、へとへとでとんだ1日に。がっくり。

4月12日(金)
 みずほ銀行の混乱が続いている。会社から振り込み先の確認。「中央支店ですね」と言われて初めて、新支店名を知らなかったことに気が付いた。思わず通帳記帳に行ってしまった。う〜ん、私も銀行、変えたくなってきた。でも家から一番近いし、支店は多いしなぁ。個人には支障はないか?

4月11日(木)
 HPを1年ぶりに更新。3度目の今回は、意外に早くできた。あ〜すっきり。

4月10日(水)
 最近、韓国人とスペイン人からメールが来るんだけど・・・韓国人からのは何故か圧縮されてて読めないし、スペイン人の英語は全然理解できない。困った。
 そしてもう1つ。また取材の申し込み。とほほ・・・半年ぶりに片づけたばかりなのに、またか。

4月9日(火)
 S木さんのお見舞い。まぁ、順調に回復ってことでしょうなぁ。あまり精神状態は良くないようだけど、病院にいるから仕方ないかか。
新古書店の某リサイクルショップにて。何気なく見たキッズコーナーで、母親にぴったりのを見つけた。ナルホド、子供用ね。150センチって書いてある服、どう見ても私でも着れるから買ってきたけど、大人用とどこが違う? 子供用も要チェックだと新発見。

4月7日(日)
 この服、着れる! 染め直し、大成功。新しい服を買ったように嬉しい。

4月6日(土)
 白くなったカーディガン、やっぱり染めてみようと決心。最近の染色剤は充実。よく売れている。ピーチというのを買った。うまく染まるか、これは賭け。ズンドウに入れた服を念じながら20分かき混ぜて・・・う〜ん・・・もしかしたら、いいかも。元の色そっくりに染まったかも。これなら着れるかもと、期待しながら物干しに。

4月5日(金)
 今日までお祭り。隣の町内に、毎日お踟が来て休憩していく。接待、ご苦労さんなこと。玄関先に座っていた母親は、椅子ごと見知らぬハッピ姿の人にかつがれて行って、見物人になった。
 R子さんのとこで、ピンクのカーディガンを色抜きした。一部色が抜けてしまったこの服、どうしても捨てられなくて、もう何年もそのままだったけど、とうとう一大決心。白くなった服、哀しい。これ、どうしよう。気に入ってたんだけど・・・。

4月3日(水)
 命拾いしたS木さんと会ってきた。まだ顔色がいまひとつだけど、再会できただけでも幸せか。「病院は所詮病院」、ナルホド。お互い話したいこと、聞きたいこと、いっぱい。クリスチャンの彼女が、昏睡状態でお経が聞こえてきたというのはケッサク。やっぱり日本人。

4月2日(火)
 1日自宅に引きこもり。その割に片づいていない。

4月1日(月)
 職場を去ったTさんから、半日引き継ぎをした2人のウチ、翌日に早々と1人が辞退したとメール。職場に残っているKさんから「忙しくてジゴクだった」とメール。だろうなぁ、気の毒に。




*2002年/12月11月10月9月8月7月6月3月2月1月
過去の日記帖一覧(1998.6〜2001.12)