*2002年/12月11月10月9月7月6月4月3月2月1月
過去の日記帖一覧(1998.6〜2001.12)


2002年8月の日記

8月31日(土)
 朝8時過ぎに宿を出た。朝は苦手でこれで精一杯。京都駅に荷物を・・・と思っていたら、ホテルのご主人に「四条京阪のコインロッカーにしたら」と言われて、何となくそうしてしまったけど、後で思うと、地下鉄のある烏丸にすればよかった。
 ともかく、朝食。レトロだと期待の京大前の「進々堂」は・・・お休み。電話すればよかった。近くにあったマクドナルドに入ったら・・・前の人がなかなか終わらなくて、15分も待たされた。朝食、抜けばよかった。
 知恩院近くの「山中商会」をめざすが、古い商店街の路地に惹かれて入ったら、道分かんなくなって・・・行き止まりだったりして、結局大回り。おっと通り過ぎるとこだった。「Yamanaka.Ltd.」って、これが? 中にはいると、え? 披露宴会場??ガイドブックに書いてあった、ボストン美術館の絵葉書を売っていたのは5年も前だって。清朝時代の立派な家具が、わずかに当時の面影を残しているか。
 しおりに惹かれて行った「堂本印象美術館」、イイ! 日本画家だから興味ないって思ってたら・・・60歳過ぎて行ったヨーロッパで目覚めたという現代美術がイイ。建物全部が本人の作品。金色がお好きだったようで、あちこちが金色。ドアノブだってカラフル。2階からの展望がイイ。穴場を見つけた気分。
 やっと行けた「イノダコーヒー」。広い店内、満席。珈琲もケーキも美味しかった。満足。繁盛するワケだ。でも、ココ1年前に焼けちゃったってホント? 建て直したって?
 「三月書店」は遠かった。帰りの電車まであと45分。三条駅を通って、荷物を預けた四条京阪まで、裏道を大急ぎ。ウォークの成果があったかも? 1.5キロを15分で歩いた。道は大渋滞だったから、バスは止めて、京阪で隣の烏丸駅に行って、そこで地下鉄に乗り換え。これが一番早い。無事帰りの電車にセーフ。
 帰りの5時間、4回の乗り換えも運良く座れて、快適読書タイムでありました。

8月30日(金)
 結局いつも旅行の前はそうだけど、4時間寝ただけ。ちゃんと5時の始発に乗れた。けっこう乗客がいるから驚く。リュックを背負った年配の人たちばかり。
 大阪より先の鈍行電車なんて、初めて乗った。震災後の神戸、初めて見たけど、大きなビルがいっぱい建っていて、わずか7年前に、本当に焼け野原になったのか、信じられない。海と大きな橋。もしかして、瀬戸内海と淡路島と瀬戸大橋? 粟島がこんなに近いとは知らなかった。
 姫路に初めて降りた。観光は、無料の貸し自転車で快適。でも、「姫路文学館」は参った。北館・南館って、正面玄関はどこ? 有名な建築家の設計だそうだけど、全然分からない。南館が「司馬遼太郎記念室」だというけど、中味が・・・これだけ?
 姫路城はキチンと正面の入口から入ったけれど、城はずっと向こう。確かにその姿は美しい。靴を脱いでなが〜い廊下を歩いて、靴を履いて石垣を登って、また靴を脱いで城内に入って、急な階段を上がって上がって・・・天守閣は遠かった。でも、天守閣の涼しかったこと。そこは天然の扇風機だった。
 「N山珈琲」で、K山さんと合流。でも、K山さんが住む川西市から、2時間もかかるなんて知らなかった! も、申し訳ない、呼び出したりして。ドトールがあると、つい入りたくなってしまう、伊能仲間でありました。
 京都のレディスホテル、1泊4千円。すいているのか、サービスで5千円の部屋にって。ベットが2つと畳。前に泊まった時は、布団のスペースしかない3畳の部屋でビックリだったけど。うん、快適。

8月29日(木)
 いよいよ明日。ちゃんと午前4時に起きれるかなぁとキンチョー。荷物、何でこんなに重い? 天気予報では、台風の影響で「雷雨」だけど、私は運がいいから絶対ダイジョウブ!

8月26日(月)
 連日、「タマちゃん」報道。ワイドショーだけじゃなくて、ニュース番組まで。確かにかわいいけどさぁ・・・この国は平和すぎ。汚い川に迷い込むなんて、もしかして、頭が悪い? 野生動物は、もう少しまともな本能がなくちゃねぇ。

8月25日(日)
 木版画の例会で、手造りバレンをもらった。売り物と変わらない出来。もらったからには作品を作らにゃならぬ。もう何年も作品(蔵書票)、作ってないもんなぁ。まずは残暑見舞いから、涼しくなったら作ろう。
 新井英一のコンサート、満席状態でびっくり。でも年配の人ばかり。何故? ナマの声を聴くのは初めてだったけど、イイ! 日本で生まれ育った在日2世だけど、野太いその声は、紛れもない韓国人だ。「アリラン」がよく似合う。

8月24日(土)
 カーテンにズボンの裏地に・・・最近、次々にモノが壊れる。今日はカバンの紐。R子さんにを付け替えてもらった。R子さんのお陰で直せるからいいけどさぁ・・・店に頼んだら高い。
 明日の新井英一のコンサートチケットを、今日買った。別に理由はないけど、何となく前日に。

8月23日(金)
 仕事から6時に戻って、7時に東京から取材が3人。約2時間、ごくろーさんです。今回は広げた書皮が少なくて助かった。片づけは・・・また後で、涼しくなってから。とほほ・・・。

8月22日(木)
 疲れたので、たまには昼寝でも・・・と思ったら、わずか1時間の間に、電話がかかってきて、知人が訪ねてきて、書留が来て・・・結局眠れなかった。何もこんなに重ならなくてもいいのに・・・。

8月21日(水)
 馴染みの易者さんに、手相を絶賛されて、すっかりイイ気分・・・だが、家に戻るとだんだん意気消沈で元通り? でも、久しぶりに手をじっくり見たら、何だか形が変わってる?

8月20日(火)
 昼過ぎまでSさんちでパソコン講習会。そろそろおいとまを・・・という時になって、ウイルスメール受信! インターネット始めて1カ月で、もうウイルスメールとは・・・。削除しておいたけど、大丈夫かなぁ。
 西荻窪に夏季限定で開いている「杉並北尾堂」が面白い。トロさん厳選の商品(古本)のラインナップが面白い。珈琲も美味しかった。「西荻古本散歩」という地図がイイ。西荻って、こんなに本屋があったの?とビックリ。トロさんお勧めの新刊本屋、行ってよかったぁ〜。お香なんかと一緒に精神世界の本を売っている。東京って、こういうユニーク・個性的な店が成り立つから、面白いんだよなぁ。
 Sさんと、「独身者はどこか微妙に変わり者」と散々話して、家に帰ったら、独身で82歳の叔母から、年賀状で便りが届いていて、力が抜けた。

8月19日(月)
 U野さんとの待ち合わせ時間の10分前に地下鉄駅で下車・・・と思ったら、網棚に荷物を忘れた! U野さんに渡そうと持ってきた、重くておっきな紙袋。終点が3駅先と近かったので、すぐに駅員さんに見つけてもらえて事なきを得たけど(すいてる半蔵門線でヨカッタ)、Uさんとの待ち合わせには30分チコク。申し訳ない。
 定年退職された元上司と、6年ぶりに再会。銀座の「○疋屋」でデートのはずが・・・ナイ! 何処へ? デートは「銀座ライオン」になってしまった。
 夜はSさん宅でパソコン講習会。

8月18日(日)
 巷のお盆休みは今日まで。今年も私は特に何も・・・。

8月14日(水)
 ココはお盆は7月だけど、一応、墓参り2個所。

8月13日(火)
 テーブル、取り替えてもらった。あ〜すっきり。それにしても、最近地元で買った物は皆壊れてる。○イワのテレビに、知らんメーカーのオイルヒーター。故障・不良品が当たり前の韓国で、日本製は壊れないと羨ましがられたのは、もう遠い昔か? リサイクルショップで買った中古品が壊れないのは皮肉。
 東京での4年間、食事に手紙書きに活用していたミニテーブル。もっとイイ物をと思ってしまったのは、この7年間に私が成長したってことだろうか?
 フリマで若い子が、ちょっと使った○ャネルの口紅を千円で、未使用の○スティーローダのを300円で売っていた。この値段に違いは何? もしかして○スティーローダを知らない?

8月12日(月)
 夜、宅急便でテーブルが届いた。昔なつかしいちゃぶ台方式の。貧乏学生御用達ふうのミニテーブルと、おさらばできるもんねと広げたら・・・ん? 足を固定させる横棒が割れている! たまたま見える位置だったんだけど、これって気が付かないかも。ベトナム製、量販店・・・う〜ん。汗だくになって、また箱に戻して、ミニテーブルに戻ってしまった。とほほ。

8月11日(日)
 今までまとめてあっただけで、枚数も数えてなかった書泉のしおり。これを同じパターン別に分類して、葉書ホルダーに入れて、重品もチェックして・・・コピーして・・・結局1日がかり。大変な作業だ。コレクターもラクじゃない。

8月10日(土)
 結局、今日の朝と夜と、2つの弁当は3食分にもなった。置き忘れた人、いただいちゃってスマン。

8月9日(金)
 S木さんに「S博物館でやってる小磯良平展、見る?」と言われて、「あそこはいい作品が良く見えないからパス」と言ったら、券が余っているというので、撤回。名前だけは知っていたけど、絵画に興味がないので、見るのは初めて。展示室は良くないけれど、作品は良かった。とってもきれい。絵画の教科書っていう感じ。
 サラダとドリンクがフリーの店でランチして、1時に入って、出たのは5時。夜店市を見ながら帰宅。すごい混雑。夏物の売れ残り大放出だと思うんだけどねぇ。家に帰ったら、M和さんに呼び出されて、夜店市にUターン。1時間ほどお茶して、置いといた自転車のところに行ったら・・・荷台に折り詰め弁当が2つ。それもかなり大きいの。高そう。う〜ん・・・どうするべきか。横の自転車に私も置いてしまおうかと一瞬思ったけれど、ともかく持って帰ってきた。う〜ん・・・毒入りとか食あたりとかしたら、いい笑い者だしなぁと、あれこれ悩み・・・結局食べてしまったのでした。何ともなくてヨカッタ。

8月7日(水)
 韓国映画「KT」を見た。すいていた。今では「きんだいちゅう事件」を知る人が少なくなった。私も当時は小学生だったけど、緊迫したニュースのテレビ画面だけは覚えてる。その「きんだいちゅう」が、今や韓国の大統領とは・・・彼の数奇な人生に驚く。後でパンフを見たら、KCIAの韓国人が日本人俳優だった。え、利重剛も? 気が付かなかった。
 長電話して、気が付いたら夜中の1時。何てこった、2時間以上、堂々巡りだ。M和さん、なんでそこまで人生否定的? 耳元に何か悪い背後霊でもいるんじゃないか? 今日届いた住民票コードも、「4」が3つもあったと。私のは・・・1つだけだ。あとは、「ラッキーセブン」の7と、「末広がり」の8がある。う〜ん。こんなんで運だめししていいのか?

8月6日(火)
 やっと荷造りを終えた小包、4つ出して切手代2千円也。ってことは、全部投函したら、6千円に? げげげっ・・・。送料までは考えてなかった。
 何て暑さだ。体温を超えた所がいくつも。インフルエンザ状態だ。でも、やっと例年通りビル風?が入るようになったから、しのぎやすくなった。

8月5日(月)
 2時間早い5時に仕事が終わると、かなりラク。でも、夏は仕事に行くのが一番。職場は涼しい。

8月4日(日)
 R子さんちに荷物を届けて、あがってお茶して、今日はオシマイ。
何たることか、昨日韓さんに誕生日の電話を忘れた。待っていただろうに。すまん。今日、かけた。

8月3日(土)
 S木さんちに荷物を届けて、あがってお茶して、今日はオシマイ。

8月2日(金)
 何故か昼食だけ、胃もたれして食べれなくなった。避暑も兼ねて、ドトールで昼食。しばし電気が消えた。何やらがらがらと音が・・・。え、雨? いい天気だったのに、外は大雨に雷。開けっ放しの窓と、パソコン。布団が濡れただけで、パソコンは無事。よかった。急に涼しくなった。

8月1日(木)
 暑い! 朝も夜も室内が同じ温度ってどーゆーこった。それも33度とは。風は全く入ってこない。
 ・・・ということで、ドトールに避難。6時、ふと気になって家に急いで帰って、パソコンを立ち上げたら・・・げ、飲み会の約束、今日の6時だった。30分遅れで合流。明日と勘違いしてた。我ながらすごいカンの良さ。居酒屋、久しぶり。




*2002年/12月11月10月9月7月6月4月3月2月1月
過去の日記帖一覧(1998.6〜2001.12)