*2000年/12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月
2001年&過去の日記帖一覧(1998.6〜1999.12)

2000年1月の日記

1月31日(月)
 朝からTVは、9年ぶりに発見された女性の話ばかり。HP作りで1日中パソコンの前に座っていると、横のTVから何度も同じ話が聞こえてくる。誘拐犯が精神病らしいということで、精神科医の町沢静夫氏、福島章氏がTVに出ずっぱり。いろんな精神科医の書いた本を読んだけど、この2人の著書は、信じられる感じがしたから、本やTVで見る限りでは印象◎。

1月30日(日)
 地元の無料情報誌を見て集まった、マックユーザーズクラブの初の顔合わせ。8人から連絡があったそうだけど、来たのは主催者の他に4人。若い女性は遅れてきて、自己紹介が終わるとケータイが鳴って、用事ができたと帰ってしまった。結局何も決まらないまま、また次回に・・・と別れた。このサークル、成功するんでしょうか・・・。見知らぬ男女が集まってサークルを作るってことが馴染まない土地柄じゃないかと、ちょっと懐疑的。もちろん成功を望んでいるんだけど、私ひとりじゃどーにもならない。
図書館が満席だったので、午後は家に戻って、HP作りの続き。

1月29日(土)
 ようやくHPの更新作業を始めた。1年ぶりと1年半ぶりの2つ。スキャンが面倒くさい。それを「グラフィックコンバーター」で開いて、切り抜いて縮小してJPEGで保存する・・・の繰り返し。コレクションの展示は人目を引くし、お手軽テーマだけど、細かな作業が面倒だ。1週間はかかりそう。私は一体何のために生きているのか、と思う時間。
 夜のニュース番組によると、行方不明女性の事件は「引きこもり」男と関係ありのよう。最近引きこもりが多いらしいけど、これを機会に治療の方向に社会が動くか・・・。

1月28日(金)
 夜のニュース番組で、9年前に行方不明になった女性を発見したとのこと。驚いた。よく人捜し番組があるけど、行方不明の子供ってもうこの世にいないんじゃないかと、思っていたから。詳しくは月曜日のワイドショーを待て・・・か。


1月27日(木)
 とうとう耐えられなくて、気功治療を受けに行った。カイロプラクティック治療も長年愛用しているけど、気功も別な方向から直してくれる感じでイイ。こたつでの横座りが原因だって。背中は軽くなった。

1月25日(火)
 やっと去年から続いた忙しさが一段落。たまった手紙の返事をまとめ書き。

1月24日(月)
 ワイドショー、どこでも「きんさん」の訃報をやっていたので、チャンネルを変えてしまった。
地下街にできた「プロント」に行って、160円の珈琲を飲んでみたけど、寒かったし、何だか場所が落ち着かない。早く地上に出てきて、堂々とドトールと対抗してくれぇ〜。

1月23日(日)
 双子の姉「きんさん」(本当は後に生まれた妹だったんだって)が、107歳で亡くなったというニュース。顔が私の母親にそっくりだったから、何だか他人事じゃない気分。


1月21日(金)
 軽のレンタカーを借りて、Uさんを乗せて市内観光。ダメモトでマニュアル車があるかと訊いたらあったので、驚いた。なつかしくてマニュアル車を借りたけど、でも運転自体が2年ぶりくらいのうえに、ギアなんてもう10年ぶりくらい?だから、実際にやってみたら慣れなくてかえってあせってしまった。富士山が見えてドライブ日和。お寿司も美味しかったし、満足して帰っていただいたし、よかった。レンタカー屋で保険に入らなかったし…。

1月20日(木)
 何度も「遊びに来てくださいよ〜」とお誘いしていたUさんが、名古屋経由でいよいよやって来てくださった。ビックリなことにビジネスホテルのシングルがどこも一杯。(こんな寒い時期にどーして?) 夕食は、名物「おでん」。気に入っていただけてよかった。それにしても・・・さ、さむい!

1月19日(水)
 仕事に行ったけど、疲れがひどくて腕もだるくて上がらないほど。ここ数ヶ月、ハードでも全然疲れ知らずだったのに、高い漢方薬の効き目がとうとう切れてきたか・・・?

1月18日(火)
 18切符で初めて東海道線をはずれて、身延線で甲府に行った。かかる時間は東京までと同じ3時間。1時間半に1本くらいしかない。乗った電車はわずか2両編成で、ドアは手動。でも後ろに乗ったら、駅で開かないことが多くて、空気が悪くなってくるし、暖房も効いていたから、息苦しくなってきた。前降りで、後払いのバスのように料金の電気掲示板がある。ともかくいろんなことが、フツーの電車と違うのだ。去年引っ越した友人の家に行ったら、あれこれ前に家で見たことのある物が、違う家に並べられていて、何だか不思議な気分だった。甲府に「タカノ」があった! シナモンティーが美味しい!

1月17日(月)
 OくんにMACのレクチャー。一度にあれこれ言われても分からないだろうなと、私自身の経験からも思うんだけど、つい詰め込もうとして、「先生に向かないよ」と言われてしまった。悪かったね。長いこと家庭教師もしてないから、教え方も」忘れてしまったさ。

1月15日(土)
 新年会で東京へ。それより楽しみだったのは、日本橋・高島屋でやっている「棟方志功&河井寛次郎展」。入場料千円はちょっと高いので、近くの金券屋を回ったら、3店めで見つけた。招待券が300円。ふふふ・・・。地下の手荷物預かり所にコートまで預けて、身軽になって、じっくり見た。やきものはワカランけど、ふたりの友情がよ〜く伝わってきた展示で大満足。こういう企画、いいなぁ。生前のふたりのビデオ、棟方はうなづいていただけだけど、棟方ファンとしては、動いている棟方が見れたので感激。
 日本橋・三越前の「タロー書房」に行く途中、喉が渇いたからお茶でもと、コンビニに入ったら、蛍の光・・・。土曜の午後は閉店!?のコンビニなんてビックリ。

1月11日(火)
 H恵さんとバーゲン巡り。彼女は黒い靴と黒いコートを買った。私はバーゲンにご縁がなくなったから、かわりにつきあって楽しむのがここ数年の恒例行事。
 朝のワイドショーで「くだばれ専業主婦」の著者を招いて論争をやっていた。「しらばか」でも見たけど、「私が会った専業主婦は全部バカだった」と言う著者の心の狭さもナンだけど、議論の場で必ず「私は夫と子供に専業主婦であることを感謝されている」とムキになって反論する主婦がいる。だからバカって言われてしまうんだよなぁ・・・と見ていてカナシイ。女性って、議論の論旨を理解できないものなのかね。
 
1月10日(月)
 今年から今日が成人式だって。ヨーカ堂の前に人待ち顔の人たちがいっぱいいたから何かと思ったら、向かいが式場で、ナント「成人」の父兄だった。成人式って参観会か? S木さんちに寄ったら、S木さんとお母さんに、「誰もいないからあがってかない?」と誘われて、お言葉に甘えてしまった。(2人いて、誰もいないとはこれいかに?)

1月8日(土)
 あ〜あ・・・、頼みの綱のK野さんも、分からない。いや、「忘れた」か。IDEタイプのHDDで漢字トーク7.5.1の再インストール、一体どーやるんだ〜。私の630も同じだから、明日は我が身・・・。

1月7日(金)
 18切符で東京経由、埼玉県のOくん宅へMACの初期化をしに行った。・・・が、簡単にできると思っていたのに、最後の「ドライバの更新」ができなくて、2度もやり直しをして、タイムオーバー。私の知識の限界と相成った。何てこった。初期化は1年前に私自身もやったのに、分からなくなってしまうとは。不具合のままにしてきてしまった。私は4時間もかけて、一体何をしに行ったんでしょ。ははは・・・。

1月6日(木)
 自転車、買った! 22インチから26インチになった。ママチャリっていうモノだそうだけど、初めて自分で選んだ自転車だから、ウレシイ。快適。

1月5日(水)
 出勤。私自身の仕事始め。
 自転車屋が開いていて、パンクが直った! ウレシイ。もう30年近く乗ってしまって、もうそろそろ限界。買うことにして、1時間も説明を聞いて、20年は乗れない安いのと、20年乗れる高いので迷って、帰宅。いつも迷うと「高い方にしなさい」と言う母親が、珍しく「安い方にしなさい」。盗難が多いからだって。これで決まった。

1月4日(火)
 巷の仕事始め。

1月3日(月)
 正月の恒例行事、S木さんとお茶。でも、自転車がないと外出が不便だ。街の中はデパートのおっきな福袋をいくつも持った人ばかり、すごい人の数。世の中、不況なんかじゃない!

1月2日(日)
家にこもって、静かな正月を満喫。

2000年1月1日(土)
 千年に一度の2000年の初日。特に感慨がないけど、無事今まで通り迎えられたのは喜ばしい。神社やお寺は初詣客で賑わっているんだろうか。私は自分の周辺のことで頭が一杯で、それ以外に感覚が無い感じ。とうとう扇風機が出し放しのまま、年を越してしまったし。部屋の混乱は、自分の心の混乱か・・・。
 お雑煮も食べたし、一見いつも通りの元日だけど、元旦早々、母親がカップを落として割り、私の自転車は乗ろうとしたら、パンクしていた。縁起が悪い。年賀状は予想通り多くて、午後は年賀状書きの追加で終わった。



*2000年/12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月
2001年&過去の日記帖一覧(1998.6〜1999.12)