*2000年/12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月1月
2001年&過去の日記帖一覧(1998.6〜1999.12)

2000年2月の日記

2月29日(火)
 400年に1度の特別な閏年だとか。郵便局のATMは止まったらしいけど、私の生活には支障無く、いつも通りの1日。400年前の江戸時代の人々も、「今日は400年に一度の特別な日」と知っていたんだろうか。東京から取材が来て、盛り上がったけど疲れた。あれもこれも言い忘れたと、後で思い出す。専業主婦の友達に電話したら、最近パートで働いているという。でも忙しくて疲れるからもう辞めたいと。「お金に困っている訳じゃないから、疲れてまで働きたくない」んだとさ。そんなら働くなーー。カルチャー教室で時間をつぶせばいいじゃない。仕事、教える方も疲れるんだ。ようやく覚えた頃に辞められたらたまらない。だからパートの主婦は・・・ってことになってしまう。最近、単純作業も派遣に替える会社が多いらしい。彼女、独身時代はマジメでよく働いていたのに、環境で物の考え方が変わってしまうんだな。


2月28日(月)
 大掃除。どうも掃除が嫌いで、夕食後に始めたら午前1時までかかってしまった。
また同窓会のお誘いの電話。5年ごとにある、昔の職場の集まり。こっちは即OK。なつかしさだけの同窓会には関心がないけど、この同窓会、5年前にも行ったけど、15年前の同僚達が皆変わらなくて、輝いていて、とっても刺激的。自分にカツを入れるためにも、是非行きたい。


2月25日(金)
 驚いた。全然おつきあいのなかった高校の同級生から、突然の電話。一瞬、訃報の連絡網か、アヤシイ宗教のお誘いかと思って、冷たく対応してしまったけど、同窓会のお誘いだった。私にまで電話するなんて、余程人数が集まらないんだな。過去の記憶が薄れて、なつかしさもあまり感じないと思っていたけど、話していると意外にもいろんなことを思い出して、気が付いたら長電話。親しくないと思っていた彼女と、そういえば修学旅行で同じグループだったことも思い出した。私は皆と違ってクラスに親しい友達がいなかったからと言ったら、「私も」って。そうか、友達がいない同士でグループ組んだんだ。同窓会には行けないけど、ふと彼女に会ってみようかなという気になった。18切符で会いにいこう。

2月21日(月)
 新書を買った。地元の書店で本を買うなんて、久しぶり。今日から書皮の整理に入る! まずクリアファイルの整理から。これだけでもいろいろ不備が・・・。データベースの整理が完了するのはいつになるやら。しばし私に時間を・・・。

2月20日(日)
 急に入力を頼まれた。典型的なパソコン試行錯誤職場で、MS−IMEが入っているし、キーはぐらつくし、何故かパソコンラックがゆらゆら・・・。とってもやりにくいにの、職員さんはこれでずっと入力しているっていうから驚く。慣れだって? こんな環境に慣れちゃ体に悪いよ〜。パソコン使う職場はどこも、もう少し周辺の環境を整えて体にやさしくして欲しい!

2月18日(金)
 内容はいいのに、ゲストが軽くてミスマッチの「ターニングポイント」という番組。「思い込み」は、本当に実現させる力になるのか・・・。ガンを消したという力は信じたい。でも民間療法もやったっていうから、その力もあるんじゃないかな。

2月17日(木)
 毎回母親の通院の付き添いは気が重い。タクシー券がもらえるようになったので、寒いのでタクシーを利用。でもタクシーの運転手の対応が違う。おかしいなぁ。

2月16日(水)
 必死で入力したら、200件入った。でも間違いもたくさん出てきた。やっぱりテンキーのブラインドタッチを覚えなければと、真剣に思った。今までバカにしていたそのテのソフトを買うことを検討せねばなぁ・・・。

2月14日(月)
 大好きな「たらの芽」やら、めいっぱい天ぷら揚げて、胃もたれ状態で夕食を終わったところで、電話。半年ぶりのH氏で、どういう風の吹き回し? 共通の話題がない割に久しぶりだから話が弾んで、韓国料理店につきあうことになった。胃もたれも、あの店の美味しさにはかなわない。お酒を飲み続けるH氏に酌などせずに、私はひたすら「トックッ」をすする。そういえば去年も10年ぶりに会って、家にあったバレンタインチョコをあげたよなぁ・・・。自分で食べようと1個残してあったもの。今年こそ食べようと、また1個余分に買っておいたのをH氏に・・・。去年と同じパターンだ。去年も今年も、彼は本当に「これ1個」だった? 結局私は、また今年も食べられなかった。それにしても相変わらずだよなぁ。20何年ぶりに買った私の新品の自転車、「もっとカッコイイのに乗ってくださいよぉ」って。自分はマウンテンパイクだとさ。彼らしい価値観だ。私のウィンドウズ3.1マシンを「まだそんなの使ってるんですか?」って、自分はソニーの「バイオ」を買ったと自慢してたのに、フリーズの連発で売ってしまって、今はIBMだって。ふん、私はカッコ良さなんかより堅実を取るもんね。

2月12日(土)
 アメリカの版画展。若いお客さんが多くて嬉しかった。

2月11日(金)
 巷は3連休の初日。私は中休み。何をしていたかというと、郵送するバレンタインの荷造り。3人のおじさまへ。毎年チョコじゃなくて、バレンタイせんべい。箱入りじゃなくて1枚ずつ売っているので、自分で箱詰めしないといけないのが面倒だ。これで午後のほとんどが消えた。義理だけど、私にとっては日頃のお世話のお返しをする大事な行事。去年は1日遅れで着いてしまったから、今年は失敗のないように、日にちを逆算して、休日の窓口に持ってったわけだ。喜んでくれると信じて。

2月10日(木)
 袋詰め作業の仕事1日目。5時間、ずっとポスターを八ツ折りにし続けておしまい。見事なまでに原始的な単純作業。単純作業をパートのおばちゃんから、派遣に変える会社があるという。アルバイトの若い子は無断欠勤が多いし、パートのおばちゃんはお喋りが多い上にケンカが多くて、解雇したら逆恨みして密告したりする・・・で参って、派遣にたどりつくらしい。仕事が増えるのは嬉しいことだ。

2月8日(火)
 食材を買い込む。これで当分夕食はばっちりだ。明日から仕事続きゆえ。

2月7日(月)
 あさってから1週間ほとんどずっと仕事となったので、大急ぎで「本読み隊」と「東奔西走記」を作った。やればできるもんだ。手紙をよく書くから、いろんな人から手紙をもらう。でも、最近言いたいことがある。「ワープロの感熱紙の手紙は止めて欲しい」。そう思ったことのある人、他にもいるんじゃないかな。でも感熱紙で手紙を出す人に、その不快感を話しても分からない、何で悪いの?って。これって相手への配慮というか、敬意の問題で、その意識がなければ分かってもらえない。仕事の挨拶や結婚式にGパンとTシャツで行かないのと同じレベルの意識だと思うけどなぁ。

2月6日(日)
 やっとHPの全面更新終了! 2つのHPを更新するのに、ちょうど1週間かかってしまった。気合いを入れないとできないから、やっぱり仕事のない時でないとできない。でも、最近異常にインターネットの読み込みが遅くて、ほとんど使い物にならない状態。最近変えた、私のMAC(中古の7200/90)が悪いのか、ネスケかプロバイダーか。それにしても、こいつはフロッピードライブの具合が悪くて不便だ。

2月5日(土)
 手紙をよく書くから、いろんな人から手紙をもらう。でも、最近言いたいことがある。「ワープロの感熱紙の手紙は止めて欲しい」。そう思ったことのある人、他にもいるんじゃないかな。でも感熱紙で手紙を出す人に、その不快感を話しても分からない、何で悪いの?と。これって相手への配慮というか、敬意の問題で、その意識がなければ分かってもらえないんだろうな、しつれいだって。仕事の挨拶や結婚式に、GパンとTシャツで行かないのと同じレベルの意識だと思うけど。

2月4日(金)
 「私は運が悪い」と言った人がいたので、ちょっと考えてみた。私は運が良い方だ。運の良し悪しは、偶然の出会いにもよる、自分ではどうしようもない、運命みたいなものかと今まで思っていたけど、少し違う部分もあるような気がしてきた。私の周囲にいる私より運の良い人は、賢くて行動力があって、いい選択をする。そして気前が良い。では運の悪い人は・・・選択が悪い。それが悪循環する。自分の中に原因があるのかもしれないけど、その性格そのものが生まれ持った運命なんだろうか。

2月3日(木)
 節分、豆まき。朝は今年はパスしようかと思ったけど、神社の前の豆まきのチラシを見たら、やっぱり行きたくなった。2年前から行き始めた、1年の運試し。お菓子の袋がカバンの中にひょいと入ったり、顔に命中したり・・・。迷信だろうと、今年もマメをもらうことができたので、さい先いい気分。もうすぐ暦上でも新しい年を迎える。どんな1年になるのか・・・。

2月2日(水)
 同僚が私と同じ持病持ちと分かって、病気の話で目が覚めた。

2月1日(火)
 また1日中、同じワイドショーネタを見て(聞いて)しまった。桶川の殺人事件の自殺した犯人の脅迫テープも何度も聞かされて、その度にチャンネルを変えた。脅迫テープは、ひどく精神衛生上に良くないぞ。



*2000年/12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月1月
2001年&過去の日記帖一覧(1998.6〜1999.12)