*2000年/12月11月10月9月7月6月5月4月3月2月1月
2001年&過去の日記帖一覧(1998.6〜1999.12)

2000年8月の日記

8月31日(木)
 また金券ショップに行ったら、すぐに残り2回のがあった。すごい回転が早いんだね。これで今年の夏の旅はOK。

8月30日(水)
 もうほどんど夏休みは終わりだから、残り少ない18切符があるだろうなと思ったのに、金券ショップ数軒廻って、全部残り3回のだけと言われた。残り2回のが欲しい。

8月29日(火)
 夜、H恵さんと電話で仕事のグチを言っていて、ふと気が付いた。話しているうちに、そういえば・・・と、悩みのタネだった疑問点が溶けていくのだ。まるでカウンセリング。すべて納得。不安定な身分の派遣社員で、世の中を渡るのは難しい。

8月28日(月)
 朝1で県庁で快適インターネット。ブラウザのIE、文字セットをハングルにすれば韓国のHPも見れると分かった。KBSとMBCのニュースページから、昨日の「チャゲ&飛鳥」のニュースを開いて読んだ。簡単な紹介記事だけだった。
 1時間もJRに乗って、H本さんと港前の「●天」で昼食。都会と違って、地方都市の1時間の電車代はランチ代より高いのだ。都会では考えられないほど、地方の1時間は遠い。まぁ、いいか、「カニ味噌」が絶品だったので満足。地方都市には美味しい、まともな喫茶店が無い! 食後の「お茶」に困る。

8月27日(日)
 今日の朝日新聞の1面に、「チャゲ&飛鳥」の韓国で初めて許可された、日本語でのコンサートの記事が写真入りで。夜のニュースではその様子を紹介。チャゲも飛鳥も韓国語の特訓を受けたそうで、ステージで正確な韓国語を話していた。好感が持てる。これから、どんどん日韓関係は変わっていくだろうな。
 バイクをバイク屋で借りた。前回と同じ、古いので速度が出ない。(距離も速度も、メーターが壊れてる。) こういうので国1を走ると、恐くて疲れる。やっぱりバイクは長くは乗れないシロモノだと実感。ゼータク品だよなぁ。

8月26日(土)
 同窓会の日なのに・・・急遽欠席。行けない自分が情けない。同窓会って、自分の現状に満足してないと行けないものだ。誰かと話しでも・・・と午前中にH氏に電話。珍しい、出た!と思ったら寝ぼけ状態だったから、即切った。皆忙しいんだなぁ・・・。
 M菱さんからもらった貴重な蔵書票の整理をした。スケッチブックに、写真コーナーで張り付け。やっぱり見栄えが違う。

8月25日(金)
 県庁にもインターネットコーナーがあることを思い出して行ってみた。県立図書館と同じように、液晶画面のマシンが10台。速度は快適。今や、皆こーゆーふーにやっているのね。自分の古いマシンでインターネットをする気が失せる。でも、韓国のHPが正しく表示されなかったぞ。

8月23日(火)
 ヨ●カ堂の人が、コーヒー牛乳を持ってきてくれた。今度はしっかりフタがしまってますって。600円近い、高額なコーヒー牛乳、お味のほどは・・・美味しい! さすが。コーヒー牛乳って、甘ったるいのが多いけど、少しだけどちゃんとコーヒーの苦みの味があるし、甘さが少ない。あとはフタ閉めを頑張って欲しいものだ。

8月22日(火)
 当然、バイクはまだ出てこない。

8月21日(月)
 このあいだ迷ったけど買わなかった、瓶入りのコーヒー牛乳。フタに女の子の絵がついていて欲しかったけど、720mlで568円は高いと思ったのでパスしてしまったけど、どうやらコレクターさんの話から珍品のようなので、バイクのかわりに自転車こいではるばるヨ●カ堂まで行って買ってきた。家に戻って見たら、こぼれてる・・・??? よく見たらフタが斜めになっている。このまま飲んでも大丈夫か・・・迷ったけど、何せ牛乳はこのご時世。一応電話してみた。担当者があわててやってきて、他のも全部フタが同じでしたって。牛乳へチェックが厳しい今、こんなんで大丈夫かねぇ。商品は引き取られ、きっと捨てられるんだろうけど、フタが欲しいよぉ〜。

8月20日(日)
 今年の夏は「猛暑」どころか、涼しいねぇと思ったら、天気予報で見たら西日本は連日36度で本当に猛暑。どうやら毎日30度前後涼しいのは、ココだけのよう。クーラーいらずで電気代は助かる。同じ日本でもこんなに違うとは・・・。

8月19日(土)
 監視の仕事。ずっと椅子に座ってやってきたのに、「監視の仕事の基本は立っていることです」って。そんなの3年間勤めて、初めて聞いた。立っていたらまるで警備員みたいで、お客さんは圧力を感じるんじゃないかなぁ。早くこの仕事を辞めたい。

8月18日(金)
 仕事に行ったら、目が疲れてると言われた。疲れているのは目だけじゃないんだけど・・・。

8月17日(木)
 バイク屋さんにバイクを借りて、朝からずっと市内を回ってみたけど、1日走っても市内全部の道を走れるわけではないから、当然、自分では見つけることができなかった。分かっていたけど、でもやってみないと納得できなくて。本当に疲れた。

8月16日(水)
 今年もやっぱり私は、巷の「お盆休み」とは縁がない。いつかは縁ができるのかと思ったけど、最初に社会に出た時と同じ、全然私の人生は変わらない。バイクは出てこない。

8月15日(火)
 夕方、交番から電話。「貴方のバイクのナンバープレートが届けられてるんですけど、貴方のバイクはどこにありますか?」って。何? 私のバイクは職場の駐輪場に・・・。急いで行ってみたら、無かった・・・。そう、盗難。夜と休日はチェーンが掛けられると思っていたのに、数日前にチェーンの鍵が壊されて、チェーンが掛かっていなかったそうで、これは盗んでくださいと置いておいたようなもの。ナンバープレートは、他の人のバイクに付けられていたそうで、それだけ戻ってきた。こんなのもらっても・・・。どーしてこんなややこしいコトするのか。交番に盗難届を出しに行ったら、同じ場所で同じ日にバイクを盗まれたオジサンと鉢合わせ。かなり計画的に盗まれたんだな、こりゃ。おまけに交番からの帰りはどしゃ降り。どーせ、そーです、最近の私は不運続きだから。あのバイクも最初からトラブルが多かったから、まぁこーゆーこともあるだろうね。でも、よりによってこの時期に・・・。もうストレスが一杯で倒れそうだ。「そのうちイイことあるよ」と言ってくれたS木さんに電話して、せめてものストレス解消。「イイこと、全然ないよ!」

8月14日(月)
 今日の職場は快適なのに、昨日眠れなかったせいか、体がきつくて帰宅したらしばらく動けなかった。トシのせいか。
 TV番組で生みの母親を捜した男性の様子が強烈に印象的だった。たいていこういう番組の場合、ハッピーエンドで終わるんだけど・・・。四十路近くに結婚してようやく幸せに・・・と思ったら数年後に奥さんが亡くなって、また一人きりになった男性が、生母が健在という捜査結果に喜んだのもつかの間。生母からの手紙で、「子供は死んだものと思っていた。どうか探さないでください」と言われた息子は、私を堕ろしてくれればよかったのに、何で産んだのか?と。自分の存在を産んだ当人から拒否されて、この人はこれから先、どう生きていくのか、他人事ながら身につまされるシーン。親って本当に罪作りなものだ。

8月13日(日)
 どうも週1回の出勤日の前後の日は、不愉快で睡眠もままならない。体に良くない。他の同僚達もそれぞれに不快感を胸に押し込めながら、働いていることを知った。あんなにいい職場だったのに・・・。

8月12日(土)
 深夜、地震で目が覚めた。目が覚めるくらいだから大きな地震のはずと思ったのに、母親は知らないという。あれは一体何?とずっと落ち着かなくて、近くのS木さんに電話して、本当に地震だったと分かってやっと落ち着いた。どうも地元新聞をとっていないから、こういう時に地元のことが分からなくて困る。熟睡中を起こされると、1日中気分が良くない。地震でも目が覚めない人がうらやましい。

8月11日(金)
 明け方、寒くて目が覚めた。足や腕が冷え切っていた。布団をかぶって、こすって温めたらまた眠りについたけど、一体8月にどーゆーこと? 私の体がおかしいのか?
 繁華街の夜店市、売りに出される服ときたら、こんなの誰が着るんだ?とあきれるようなデザインの売れ残り品。それなのに、毎年すごい混雑。何故か行きたくなって、久しぶりに行ってみたら・・・古本屋が出店を出していて、その直前に寄った古本屋になかったパッチワークの本があった。韓国人の友人の希望通りのだった。これを買うために来たってわけか。他に収穫無し。

8月10日(木)
 最近エスニックの服に凝っている。店があるとつい入ってしまう。今日入った店で、すごい一目惚れをした。シンプルなデザインのインド綿のブラウスだけど、その色に惚れてしまった。濃い朱色という、ありそうでない色。数年前から赤系統に凝っていて、いろいろ見てきたけど、こんな色は初めて。デザインは好みじゃなかったけど、思い切って買ってしまった。再びこの色と出会えそうもないから。それに何よりも、元気が出て来そうな色だから。それが一番の理由。一口に「赤」といっても、いろんな色がある。同じ「赤」でも、好みのものとそうでないのがある。最近は深紅の赤のTシャツもよく見かけるけど、何故か男性用の場合が多い。かえって女性には、着こなすのが難しい色なのかもしれない。あんまり赤い服、来ている人、見かけないもんなぁ。明日から着るぞ!

8月9日(水)
 今日も涼しい。デパートで「なつかしの昭和展」のチラシ。70年代の歌は好きだけど、何故かそれ以外は「なつかしい」って感じないんだよなぁ・・・。土間のある古い木造の家、ちゃぶ台での食事、駄菓子屋、古いテレビ、等々・・・セピア色の世界は、貧しくてイヤだった思い出しか浮かんでこない。決してその時代が良かったなんて思えない。子供時代は、自由がなくて、食べたい物が食べれなくて、我慢ばかりの記憶しかない。

8月8日(火)
 1日中家に籠もって、ひたすらキーを打った。あと3分の1になったけど、なかなか翻訳が進まない。今年は猛暑だとTVで言っていたけど、風が涼しくて過ごしやすい。朝夕は、風が冷たくて冷えてしまいそう。熱帯夜のない夏。ビルの谷間のウチだけか?

8月7日(月)
 夏休みをとった人の代わりに出勤。いいよなぁ、同じお役所関係でもココは。パソコン操作を間違えなければ、あとは何の問題もない。そりゃいろいろ不満はあるだろうけど、派遣社員は立場が違うんだから気にしなければいい。ここで不満言ったらバチが当たるよ、と言っておいた。今日から雪印が解禁になったとかで、2つで百円のサービス。思わず200円分も買ってしまった。牛乳以外のドリンクだけど。

8月6日(日)
 初出勤日。私もタヌキに徹する。そういうの、苦手だから疲れる。

8月5日(土)
 何もする気が出ない。ぼんやりTVを見て終わった。ビンボー症の私には珍しい。でもTVがけっこう面白い。頑張って生きている人たちの姿に感動して、見てよかったなぁ〜って。でも自分にはその意欲が出てこない。

8月4日(金)
 ずっと食欲が無くて、たまにカップ麺を食べる毎日。最近目眩も始まったし、何か体の中で変化があったか? でも病院の検査は高いからね・・・。

8月3日(木)
 次の仕事が始まる前日に、前の仕事の給料が出るというこの会社がイヤだ。おまけに1人、クビになった。しかも次の仕事の前日の今日、本人に知らされた。私の仕事も大幅減。これじゃ生活できない。何よりも、こういうやり方がイヤだ。

8月2日(水)
 暑いからドトールに行ったら、寒くて参った。その寒さときたら、ハンパじゃない。半袖の服の上に長袖のシャツを着ても、2時間いたら体中が冷え切った。回転率を上げるためだろうけど、冷房代がもったいないし、そんなに混んじゃいないのに。おまけに夏休みのせいか、ケータイ片手に大声で意味のない言葉を連発、カラ笑いするガキ(学生か?)がいて、サイテー。それでも皆平然と、英語の本や試験問題と取り組んでる。エライ。



*2000年/12月11月10月9月7月6月5月4月3月2月1月
2001年&過去の日記帖一覧(1998.6〜1999.12)