*2001年/12月11月10月9月8月7月6月5月4月2月1月
過去の日記帖一覧(1998.6〜2000.12)

2001年3月の日記

3月31日(土)
 雨だからずっと家の中。ずっと毎日外出して、もう疲れた。マイクロソフト社のHPから韓国語をダウンロードしたら、見事韓国のHPのハングルが表示された。メデタイ。何万円も出してハングルフォントを買ったのは3年前。時代の変化が速すぎる。

3月30日(金)
 先日買ったWINマシンでインターネット、再挑戦。前回どこが間違っていたか・・・ナント、トーンとパルスの間違いと、電話線のつなぎ間違い。我ながらイヤになる。(内蔵モデムは初めてなんで・・・ハイ。) 簡単につながった。速くて快適! さすが500MHZ。ところが・・・いざ切断しようとしたら、分からない! マニュアル本につなぎ方は載ってるけど、切り方が載ってなかった。我ながら、あ〜情けない。

3月29日(木)
 2度も続けて、通院の日に雨。タクシー券だからいいけど。

3月28日(水)
 車椅子のまま乗れるタクシーを予約。午前中に予約しないと、午後の希望時間に乗れない。毎日外出、疲れてきた。

3月27日(火)
 仕事。これで当分仕事の予定なし。

3月26日(月)
 千葉から伊能ウォーク仲間のS原さんが来た。3ヶ月ぶり〜。改札の階段、遠くから私を見つけて手を振るSさん、73歳。私よりずっと健脚の、バリバリのウォーカー。かっこいい。昼食に選んだお寿司は美味しくて大正解。お茶は、きれいで広くて美味しくて、何故か客のいない穴場の珈琲専門店。話が尽きないけど、よく考えたら、会うのはまだ3度目。ずっと前からの知り合いのような、この感じは一体なんだろう。ウォークで知り合った方との交流は、全く新しい体験だ。

3月25日(月)
 また買ってしまった。アジア系の店に入ると、つい買ってしまう、スカーフの類。昔はデパートで売ってるの買ってたけど、この頃はもっぱらアジア系の店。千円くらいなので、つい・・・。ストレスか? (こんなにたくさん持って、どーすんだ?)
 やっとニフティのログ整理をした。6年も変わらず愛用している、ウィンドウズ3.1マシン。動作が遅い。圧縮して、フロッピーに入れる。ログの保存にこだわる、この私の性格・・・。

3月24日(土)
 久しぶりに図書館に行って、モスバーガーでお昼して・・・解放感! やっぱりこっちの方が集中できる。
 地元のWIN専門のパソコンショップで、MACとWINで使えるモニタ切り替え器を尋ねたら、店員があれこれ探して、結局分からないと言われた。MACは扱ってないからだって。これだから地方都市はイヤになる。秋葉原に行きたーい。

3月23日(金)
 入札。3年連続落札、メデタイ。これで私の今年1年の仕事、数回分確定。

3月22日(木)
 仕事。どうにもこうにも体がしんどくてたまらなくて、1日が長かった。疲れてる。(この程度の仕事でねぇ・・・)
 久しぶりにDから電話。何度も電話したのにいなかったねぇって、私は昼間は働いてるの! 専業主婦じゃないんだからさぁ。

3月21日(水)
 仕事。昼休みに自転車で家に帰る時、自転車置き場が恐くて仕方なくなった。今までは感じなかったんだけど、薄暗くて誰もいないから、よく考えたらコワイ空間だ。でもこういうのって、何か事故が起きて犠牲者がでないと改善されないんだよね。

3月20日(火)
 買ったパソコン、これじゃいけないと、やっと本来のWINにつないで起動させた。動いた! でもいきなり画面が真っ黒でびっくり。まさかDOS? WIN98のはず・・・とあれこれ設定をいじったら、壁紙の設定のせいと分かった。前のユーザー、こんな画面で使ってたわけ? あ〜驚いた。無事、動作確認。好みの設定が終えるまで、ちょっと時間が掛かる。愛用のソフトも入れないと・・・って、面倒だけど、これも楽しみなのかも。

3月16日(金)
 仕事、午前で終われると思ったら大違いで、しっかり5時までかかってしまった。それでも無事終わって、あ〜これで解放された!と喜んで帰ったら・・・忘れ物! 前も忘れて、1年間派遣先に置いたままになっていたのを、また忘れて来たとは・・・。つくづく自分がイヤになった。腹立たしい。取り戻すには、また仕事をしに行くしかないか。とほほ・・・。

3月15日(木)
 新聞で、井田真木子氏の訃報を見た。驚いた。私が好きなノンフィクション作家。「小蓮の恋人」がとてもよかった。これからの作品を楽しみにしていたのに・・・。43歳。作家では李良枝、最近では久和ひとみの訃報もきいたばかりだ。このくらいの年齢って、アブナイんだろうか・・・。
 夕方、リサイクルショップからウィンドウズマシンが来た。17インチの重いモニタ、2階に運んでもらった。あぁ・・・ホントに買っちゃったんだ・・・。すぐに電源入れて動作確認しなきゃいけないんだけど・・・とりあえず、MACにつないだら、ちゃんとMACの画面が出たので感激。これで5年も我慢した、色が変わるパフォーマの不具合なモニタと別れられる。ウレシイ。

3月14日(水)
 8時間もの入力の仕事から疲れて帰宅して、急いで夕食して、夜遅くまで部屋の片づけ。パソコンの移動。重い。明日来るモニタをどこに置くか・・・。あれこれ置き換えてみたりして、疲れた。

3月13日(火)
 K戸さんとI垣さんと、伊能同窓会! I垣さんは、札幌から倉敷でのウォークに行って、夜行バスで横浜に戻って、息子さん宅に1泊して、今日は朝6時の電車で2時間半かけて来てくれた。そして2時にココを出て、羽田から飛行機で札幌へ帰る。18切符を有効利用。5時間の間に、あれも見たい、ここも行きたい。
 12月、伊能ウォークに参加してた時、後にこんな楽しい再会の時間があるなんて思ってもみなかった。人と人の出会いは不思議。
 K戸さんにつきあって、さった峠に再挑戦。歩く格好じゃなかったからしんどかったけど、何とか頂上到達。頂上にはカメラマンがひしめいていた。どうやら今日はめったにない、富士山の写真日和らしい。さすが、強運ぞろい伊能のメンバー。

3月12日(月)
 京都から歩いてきたK戸さんと、市役所で再会。市役所の食堂がイマイチだったんで、向かいの県庁の食堂でラーメンを食べた。(県庁の方が安い。) 東海道を京都から歩いている一行は、リタイアされた年齢の男性ばかり。う〜ん・・・確かに、同年齢でも伊能ウォークの人たちとは雰囲気が違う。黙々と、ひたすら歩く。1時間6キロのペースだから、ついていくのが大変。今日1日で30キロも歩くという。K戸さんと話をしたくて、途中まで私も同行。10キロ過ぎた辺りからだんだんきつくなってきて、峠前で私はリタイア。少し道を戻って、鯛焼き屋さんで一休み。お店のおばさんが同情して、お茶まで出してくれた。田舎のこういう雰囲気、いいねぇ〜。
3月11日(日)
 京都から歩いて上京中のK戸さんが市内電話の距離にいると、夜、気が付いて電話して、1時間話した。市内通話だから、電話代気にしなくていいもんね。

3月10日(土)
 一緒に散歩をしようと約束していた人から電話がなかった。忙しいんだろうな。替わりにR子さんとこでお茶した。

3月9日(金)
 やっと休日。母親を整形外科に連れて行った。1時間半くらいで帰って来れるけど、車椅子を押して行く通院は疲れる。

3月8日(木)
 午前中、最後の失せ物探し。やっぱりなかった。私の時給、千円なんだけど・・・。いーんでしょーか・・・。リサイクルショップ、2軒回って、気に入った電話機を見つけた。子機付きで5千円。新品は1万円だから、まぁいいかと購入。6年前にFAX付き電話機を買った時、「子機なんていらない」って見向きもしなかったんだけど、母親のために必要になった。ったく、何が必要になるか分からないもんだ。子機って2階でも使えるなんて、スゴイ。

3月7日(水)
 昨日の続き。残りの1枚を探して、また3万枚をひっくり返した。でも、無い。もう作業は全部終わったからこれで仕事も終了かと思ったら、明日ももう一度探すって。ふぅ・・・。正確なのはイイことだけど・・・。

3月6日(火)
 昨日の続き。私が帰ったすぐ後に、探していた2枚の葉書のうちの1枚は見つかったという。思わず、どこにあったか訊いてしまった。どうやら私が作業したものではないようで、ほっ。葉書の勘定の続き。

3月5日(月)
 仕事は・・・葉書の勘定。枚数を数える機械が、これまたアテにならない。やる度に違う数字が出る。何度もやって、数を無理矢理合わせた感じ。仕事がこんなんでいーの? 葉書が2枚足りないと、午後は男性4人と私で、失せ物探しでオシマイ。私が帰る4時までには見つからなかった。

3月2日(金)
 韓国に家族旅行に行くという高校の同級生に頼まれて、お勧めスポットを紹介。当時は全然親しくなかったのに、こうしてお茶するなんてフシギ。高校生の頃なんて、まだ何者でもない、どんな人か分からないものなんだねぇ。この年になってようやく、その人となりが決まるってことか。では、私は?

3月1日(木)
 母親の通院で。5年前からお世話になってる神経内科の先生に、母親が最近出血しやすく、血管がもろくなっているのでは・・・と言ったら、返事ナシ。今までと先生の雰囲気が違う。薬、やめようか・・・と言われた。私、マズイことを言ったのか・・・。もしかして、血管がもろくなったのはこの薬のせい?




*2001年/12月11月10月9月8月7月6月5月4月2月1月
過去の日記帖一覧(1998.6〜2000.12)