*2001年/12月11月10月9月8月6月5月4月3月2月1月
過去の日記帖一覧(1998.6〜2000.12)

2001年7月の日記

7月31日(火)
 母親が具合が悪いと言うからあわてて内科に駆け込んだけど、結局どこがどー悪いのか分からないまま、風邪薬を飲むことになったけど・・・。疲れるよなぁ。

7月30日(月)
 研修3日目。今日覚えないと・・・と断崖絶壁の心境。先方も全部私に教えるのは無理と分かったようで、1つの業務にしぼることになった。それでも・・・だ。あまりの単純ミスに自分でもびっくり。頭がどうかしているとしか思えない。私には頭を使う仕事はもう無理なんだろうか・・・。

7月29日(日)
 朝1でY西さんと芹沢美術館。やっぱり気に入ってくれた。海を見ながら、昼ご飯。私のお気に入りコース。しばし別世界を味わって、楽しい、楽しいと1日が終わった。

7月28日(土)
 瀬戸市から来たY西さん、お酒好きなので、まずはおでん屋で一杯。7時半からは花火大会。我が家の近くからも見える。母親が見たいというので、車椅子で連れ出した。体重39キロのY西さんがかついでくださって申し訳ない。寒くなって1時間で戻った。急にこんなに寒くなるなんて・・・。遅くまで開いている店といったら、ミスドしかないから、そこでお茶。

7月27日(金)
 まっく○れんどの皆が、ニフティのパティオから、とうとうインターネットの世界に完全に引っ越してしまったようだ。皆が同じフリーソフトをダウンロードして、設定して、読み書きできるようになった。MACのサークルだったのに、いつの間にかWINユーザーが増えて、それぞれがソフトを落として設定して・・・。よくまぁ皆頑張ったものだ。WIN版の方はまだ発展途上なので、つながらない人が私を含めて何人かいて、製作者にソフトの改良もしてもらった。そして私も何とか追いついた。でも、あまりインターネットしない私は、今までのように毎日皆に会えなくなってさびしい。

7月26日(木)
 こっちの職場では問題なし。よかった。

7月25日(水)
 仕事2日目。昨日の仕事も自信ないのに、新しいことなんて覚えられない。午後になると眠くて仕方ない。やっぱり仕事ができる状態ではないのかも。こんな人が来てしまって申し訳ない。えぇ〜今まで時給1500円で働いていたって? 私なんか去年の今頃、派遣会社が変わって、750円になったというのに。同じ時間働いても、給料が2倍だ。そんなことがあってもいいのかね・・・。仕事を選ぶと言って、750円を受け入れた私がやっぱり間違っていたようだ。「アナタならもっと高い時給がもらえるのだから、そんな職場は辞めた方がイイ」と忠告してくれた人がいたけど、そっちが正しかったのだと、1年経った今、分かった。安く人を使おうとする会社なんかじゃ働いてはいけないのだと。
 A先生の研究室に寄ったら、老人介護の話題で盛り上がって、今日の朝日新聞の投書欄をちょっと見てと言われた。痴呆の母親を施設に入れることになった人の気持ちを綴ったものだった。私には違和感がなかったけど、先生は何か何かひっかかったようだ。

7月24日(火)
 ドキドキ。初仕事。朝8時前に家を出るのはしんどい。パソコン操作が覚えられなくてショック。2,3度デモして、「あとは1人で・・・」。最近のパソコンの仕事って皆そうやって引き継ぎするんだろーか? 私が物覚えの悪いバカなのか・・・。

7月23日(月)
 3連休が無事終わって、ほっ。スタバに行ってみた。ずっと行列が絶えない。狭い敷地でどこに席が?と思ったら、1階、2階、中2階となっていて、席はソファが多い。意外に中はすいていて、ソファに座ってみたけど、寒い! 天井から冷風が吹き付けて、長袖シャツではとてもいられない。何だか落ち着かない。やっぱり私はドトールだ。棲み分けになるんじゃないかな。

7月22日(日)
 気になっていた会計、お金が合って一安心。
 県立美術館の「裏方見学ツアー」、面白かった。10人ほどが学芸員さんの案内で、一般客の立入禁止エリアに入る。収蔵庫が主かと思ったら、警備員室やボイラー室、学芸員さんの部屋、事務室など、館内くまなく。学芸員さんの部屋が特に興味津々。本がぎっしり。どんな本、読んでいるんだろうと、覗いてしまった。収蔵品のリクエストで展示作品を決めた「ザ・ベスト展」も、意外に面白かった。絵画については全然分からないけど、日本画と西洋画と並んでる展示なんて、めったにないから。美術館に行っても、学芸員さんと接する機会もめったにないから、ホントに面白い体験をさせてもらった。

7月20日(金)
 3連休。こういう時に限って何か起こるから気が重い。スターバックスが開店していて、すごい行列だった。4年前にドトールが初めてこの地に来た時は、全然知名度なくて、店はガラガラだったけど、スタバはココでも知られているようだ。でも、喫茶店に行列とは・・・。まだココにはこういう店の需要はあると思う。もっと増えてほしい。安い喫茶店がなさすぎる。

7月19日(木)
 まだ怪我から1週間経たないけど、強引に抜糸。病院では3つの科を回って午前が終わり、午後は母親の洗濯で終わった。最近漂白剤の消費が激しい。疲れた。
 2軒の100円ショップを回って、千円も買ってしまった。よくもまぁ、こんなに必要なモノがあるもんだ。

7月18日(水)
 避暑と気分転換を兼ねて図書館に来たものの、眠くてダウン。ちっとも読めない。

7月19日(木)
 まだ怪我から1週間経たないけど、強引に抜糸。病院では3つの科を回って午前が終わり、午後は母親のウ○チ付きの洗濯で終わった。最近漂白剤の消費が激しい。疲れた。2軒の100円ショップを回って、千円も買ってしまった。よくもまぁ、こんなに必要なモノがあるもんだ。

7月18日(水)
 避暑と気分転換を兼ねて図書館に来たものの、眠くてダウン。ちっとも読めない。

7月17日(火)
 まだ睡眠不足の疲れが抜けない。

7月16日(月)
 せっかく母親がデイケアに行って、お互いに有意義な楽しい時間をすごせる月曜日なのに、デイケアをお休みして、朝から病院。消毒して、オシマイ。脳外科は一般の患者さんは来ないからすいている。

7月15日(日)
 参った! 昨日の夜のこと。たった10分、お風呂に入って出てきたら、母親が血まみれになっていた。でも血が止まったみたいだし、すぐにいびきをかいて寝てしまったから、まずまず・・・と安心していたら・・・また血まみれ。後頭部だから寝るとすぐに切れてしまう。あきらめてタクシー呼んで、病院へGO。今混んでいるから外科の当番医へ・・・と言うのを無理矢理頼み込んで行ったら、ホントに混んでいて、夜10時半に行って、家に戻ったのは午前1時半。深夜に車椅子を押して歩く親子連れ・・・とほほ・・・。治療室のカーテンの向こうには、大動脈瘤破裂で突然死の大柄なおじーさん。こっちは体重24キロで、転んでも何ともない、か・・・。今日も救急外来に行って消毒。ますます、とほほ・・・。この救急外来に、何度お世話になったことか。だから休日はキライだぁ〜。

7月14日(土)
 今日、梅雨明けだそうな。例年よりも数日早いというけど、もう何日間も猛暑で雨なんか無くて、今梅雨明と言われても・・・。わずか10分、お風呂から出てきたら、母親が血だらけになっていた。ころんで床に頭を打ったとか。結局タクシーで病院行き。かかりつけの病院に、混んでいるから当番の病院へと言われたけど、強引に行ったら・・・確かに満員状態で、夜10時に行って、終わったのが午前1時半。待たされて疲れた。

7月13日(金)
 芹沢&棟方展の開会式&内覧会。私なんぞが・・・と恐縮しながらも、招かれるままに・・・。う〜ん、イイ。でも、招待客の背広姿の人たちは、互いに挨拶に忙しく、すぐに帰ってしまった。感動が消えないウチに、いただいた図録を持って、ドトールへ。この図録が最高のおみやげ。それにしても、ドトールは寒すぎる。節電を!

7月12日(木)
 新聞に、ワールドカップボランティアの希望者が予定の1.5倍もあって、語学の面接をやると書いてあったのに、私には届かない。事務局に訪ねたら、「語学面接」は「英語」だけだと。それなら最初からそう書いてよー。外国語=英語じゃないんだから。ちょっと買い物に出たら、繁華街が車通行止めでお巡りさんが立っている。ハテ?と思って通行止めの先に行ってみると、すごい人。その先に見えたのは・・・小泉首相だった。大人もギャルもワーキャーの声。花火大会よりすごい人なんじゃないかと女子高生。炎天下、老若男女がギューギュー詰めなんて、確かにめったにあることじゃない。それでも全然人が動かない。TVで見てはいたけど、小泉人気はすごい! 選挙権のない高校生まで加わって、タレント並だ。あきれながら、私も前へ進んでしまったけど。

7月11日(水)
 あ、暑い!! 肌を出していると、かえって焼けて暑い。一体いつまでこんな猛暑が続くのか・・・。

7月10日(火)
 クラスメートと大学に恩師を訪ね、2時間ほど雑談。在学中から思ってた。「英語」を学んで、それを使って何かをしたいのに、文学作品をいくら読んでも、何もできない、と。そもそも、「文学」なんていうものはそういうもので、そこを選んで入学したのは私だ。でも当時は「文学部英文科」しかなくて、選択の余地がなかった。生まれるのが10年早かったと言っても、取り戻せるわけもなく、割り切れなさだけが残る。

7月9日(月)
 誰もいない今のウチに・・・と、「ぞんちブラ」ソフト for winを立ち上げてみた。MAC版がメインで、WINはまだ開発途上だそうだけど・・・やっぱりダメ。ログは落ちたけど、書き込みができない。IDを入れても、「ありません」と言われてしまう。私は○っくふれんどに、もう入れないんでしょーか・・・。

7月8日(日)
 バイクで外に出て・・・サングラスがない! どうも失くしたらしい。ともかく眩しくて眼に悪いから、駅ビルに直行。たくさん洋服屋があるけど、サングラスを置いているところが少なくて、まぁこれでいいかと買ったら・・・これが失敗。同じ黒っぽいレンズでも、茶色系だと眩しいまま。今までと同じ、青系にすればよかった。こんな安物のサングラスにも、いろいろあるんだ。普段メガネを使わないので、どうもメガネのことはワカラン。

7月7日(土)
 札幌から、クール宅急便。手作りの食料品がいっぱい。一生懸命作って、高い送料を払って・・・何てお礼を言っていいのか・・・。彼女のような人に私も・・・なれるだろうか。

7月5日(木)
 いつもは通るだけのアジア系の店に、ふと入ってしまったのがウンのつき? 見るだけのつもりが、赤い服を見たら、買ってしまった。赤は元気の色。こんなモノにもすがってしまうとは。でも、夏はインド綿のざっくりした服、涼しいんだ。会社勤めには向かないけど。

7月4日(水)
 またお香。別の全国規模のアジア系の店では、45円!! なぁ〜んだ、そんなに安いのか。コレって、輸入品で定価があってないようなものだから、店によって値段差が多すぎる。

7月3日(火)
 この辺りで一番大きくて、高級感あるエスニック系の店では、お香が75円!だった。何だ、おっきい店の方が安いのか・・・。

7月2日(月)
 お香を焚いたらどうだろうかと、ふと思いついた。この家の中の臭いがイヤで、アジア系の店のあの匂い、あれをやったら少しは気分が変わるんじゃないかと。小さめの店に行って、200円のをテキトーに選んで、香立ても買った。でも驚いた。韓国で300円ほどで売っているお土産用の壁飾りが、3500円! 確かに刺繍なんかハンドメイドだけどさぁ、コレ、そんなに高級品じゃないぞ。知らないと思って、高い値段付けて・・・。

7月1日(日)
 英作文で悪戦苦闘の四苦八苦。和英辞典なんて、大学卒業以来、初めて手に取ったかも。今頃英語で文通することになろうとは・・・。世の中、変わるもんだ。翻訳ソ
フトが欲しい!




*2001年/12月11月10月9月8月6月5月4月3月2月1月
過去の日記帖一覧(1998.6〜2000.12)