*2001年/12月11月10月9月8月7月6月5月3月2月1月
過去の日記帖一覧(1998.6〜2000.12)

2001年4月の日記

4月30日(月)
 3連休だけど、どこにも行かない。街の中、すごい人。

4月29日(日)
 夕方から雨の予報だけど、朝からもう降り出しそうな曇り空。早めに出発しようと思いながら遅くなって、10時に清水駅に到着。市内のウォーク。楽しみにしていたんだけど・・・何だかいまひとつ楽しくない。お寺でお弁当を広げている人たちもいたけど、雨が降りそうなので、ドリームプラザに急いだ。そこで美味しいお寿司を買って、海を見ながら・・・と楽しみにしていたのに、雨。おまけにすごい人だし、買いたい物は無いし・・・やっぱり休日はダメだね。
 ダイエーの前に車が大行列。雨の休日はこういう所に来るのかね。

4月28日(土)
 今年の長いGWが始まった。ヤフーオークション、入札したけどダメだった。アクセスも付いたOfficeを狙ったけど、どんどん値段が上がってしまうのであきらめた。1万円近い。ニフティの掲示板で、エクセル・ワードを売りに出している人にメールを出したら、売りますとメールが来たから、迷ったけど、売ってもらうことにした。アクセスは無いけど、値段がどんどん上がっていくこの売買、どうも馴染めない。入札しては、値段を確かめるを繰り返すのは疲れるし。ニフティの方では、「売って下さい」とメールを出すと、いつも交渉成立。値段も変わることがないし、とってもラク。とりあえず、これでいいや。

4月27日(金)
 試しに、韓国のテレビ局のホームページで時事番組の台本を見て、それをWordにコピーして、レイアウトなんかを直して印刷してみたら・・・ちゃんとハングル文字が出てきて感激。2万円も出して買ったハングル文字が、フォント1つだけとはいえ、タダだよ、タダ。嬉しいけど、複雑な気分。これじゃ、ホントに遅れて届く韓国の新聞なんかいらなくなる。毎日韓国のメディアのHPをチェックすればいいんだから。韓国オタクのN村さんがMACでこれやって、もう新聞とるのやめたって言ったのは2,3年前だったか・・・。私は浦島か。その間、お金かけなかったせい。5万円のパソコンに感謝。使うぞー。時代に追いつくぞー。

4月26日(木)
 午前と午後、派遣会社でパソコン教室。しかも、できたばかりのきれいな部屋で液晶画面の最新パソコン。気分いいねぇ。先生もやさしい方に変わったし。難しいと言われる「アクセス」。私にできるか・・・と心配だったけど、何とか基礎の基礎をクリア。ソフトの構成概念を理解するのに時間がかかったかも。
 1時間半の昼休み中に、母親を病院に連れていって置いてきて、講座が終わって急いで行ったら、まだ終わってなかった。通院日だけどキャンセルしなくてよかった。

4月25日(水)
 Hさんのパソコンに中国語フォントをダウンロードした。韓国語は1つだけど、中国語には3種類もあって、間違えたりして時間が掛かった。何とか韓国語の要領で、中国語のIMEを表示させるのに成功。Wordで書けた。やれやれ、これで1つ目的達成。でも、漢字変換のし方が分からないまま。こういう外国語の書き方、書いた本ってないから、試行錯誤させられる。

4月24日(火)
 成績証明書をもらいに母校に行って、恩師と1時間喋ってきた。当時の先生の年齢になって、定年近い先生と友達のように、どこの美術館がイイなんてお喋りするなんて・・・。小さな田舎大学ならでは? でもココに来るたびに、勉強なんてしなかった自分を思いだして、後悔の念にかられる。ま、大学もひどかったけど。
 タケノコ寿司、初めて自分で作ってみたけど・・・まぁまぁかな。

4月23日(月)
 年度が変わって初めての仕事。皆さんの希望通りの人事異動で、良くなったのかと思いきや・・・。もっとカリカリ。立ち仕事なのに、病気の後遺症のあるリタイアされた方を異動させるなんて・・・見てるのがつらい。

4月22日(日)
 初めてヤフーのオークションを見た。あらゆるジャンルに、すごい量。朝、探していたモニタ切り替え器があったけど、ためらって入札しないで、午後にまたのぞいたら、もうなくなってた。ニフティの「売ります・買います」では、いつもすんなり取引成立でラクだったのに。入札者が増えるたびにどんどん価格が上がっていくっていう、このシステムは好きになれない。何度も値段確認するのも、面倒だし。
 李朝の展示会。東京からの学芸員さんの講演会も行ってみたけど、ちっとも面白くなくて、2時間、ほとんど寝てしまった。横のオジサンは私より先に眠りに入ってたぞ。せっかく知識のある方なのに、お話が面白くないのはもったいないなぁ。

4月20日(金)
 朝から韓国語IMEをダウンロードして、解凍して設定して・・・試しにWord2000で書いてみて・・・書けた!と感激して、パソコンの電源を切ったところに電話。何てこった、ペク氏だ・・・。Eメールアドレス持ってるかと。はぁ・・・。メールアドレスを教わってしまった。仕方ない、一応、出しておいた。
 夕方、久しぶりにT原さんから電話で、「タケノコあげる」って。八百屋で高かったから買わなくて正解。この時期、あちこちタケノコが飛び交っている。ここんとこ毎年誰かからもらって、タケノコの料理に忙しい。

4月19日(木)
 今日も同じ。朝から母親のウン○で右往左往して、買い物に行って、終わった。これからは、こんな日が増えるんだろうか、増えるんだろうな・・・。

4月18日(水)
 Hさんからパソコンで分からないことがあると言われて行ってみると、この前教えたことだった。今日も何だか分からないまま終わった。

4月17日(火)
 昨日も今日も、何も自分のことをしないまま、部屋の掃除もしないまま、忙しくして、何だか分からないうちに終わってしまった。

4月16日(月)
 最近、次々と意外な人の訃報をTVで見る。昨日のTVでは、速報が出て、また地震かと思いきや、「三波春夫」の訃報。今日は河島英五。新聞では、介護日記を本にした丹羽文雄の娘の死亡記事。雑誌に介護日記を連載中だったというから、突然だったんだろうな。65歳で17年間も、痴呆の父親(丹羽文雄)を介護ねぇ・・・。父親が著名な作家だったってことで、介護していた娘も話題になって、本も出したけど・・・17年もの介護の末に先に逝く・・・こんな人生でいーのかねぇ。以前、痴呆の父親の横で明るく笑う彼女の写真を見たことあるけど、絶対、体にストレスがたまってて、病気の原因になったはず。親に先立つ不幸って言うけど、その原因が親にあるとしたら・・・。やりたくて介護して、それで先だったなら本望なんだろうか・・・。亡くなった彼女に訊いてみたい。わたしゃ・・・イヤだ。

4月15日(日)
 いい天気。朝早めに起きて、9時に金谷駅に降りた。手前の島田駅で降りた人の方が多かったかな。リュックを背負った年輩者ばかり。男性は1人もチラホラ。女性は友達と一緒が多い。私は1人。話し相手がいないのは淋しいけど、歩くのが目的だから・・・。受付して、あとは皆に付いて歩く。
 いきなり石畳のすごい上り坂で参った。あとは茶畑の中をひたすら歩く。他のウォーカーのファッションを観察しながら。楽しみはとん汁。せっかくの日曜日に、道案内やとん汁作りにかり出された人たちには申し訳ない。昼食場所の神社で2度目のとん汁。でも風が強くて、食事を楽しめなかったのが残念。
 観光の目玉の「蓬莱橋」。大井川を渡る明治時代の木造の橋。何度も台風で壊れて、大金使って修理が終わったばかり。どんな橋だろうと楽しみにしていたら・・・コ、コワイ! 800メートルもある長さで、手すりは低く、生憎の強風。落ちそうで恐くて恐くて、生きた心地もしなかった。後ろからクラクション、そして「落ちちゃうよ」の声。恐る恐る振り返ると・・・カブに乗ったおばちゃんがコケている・・・。手すりから落ちる寸前だよ、げげげ・・・。お年寄りから子供まで、皆平気そうに歩いているけど、私は恐くて橋の真ん中を無我夢中で歩くが、歩けど歩けど、終点にたどり着かない。何て恐くて長い橋。島田駅でアンケートに書いてやった。木造橋をバイクが通るな! 15キロ、4時間で到着。強風のせいもあって、ぐったり疲れた。

4月14日(土)
 踏んだり蹴ったりの1日。天気がいいのに・・・楽しいこと、ない。

4月13日(金)
 夕食の準備を・・・と下に降りると、母親が腕が痛いと言う。放っておこうと思ったけど、明日は土曜日だからやっぱり一応病院に行った方がいいかなと思い直して、急いでタクシー呼んで、病院に行ったら、どこも悪くないと。痛み止めとしっぷををたくさんもらってしまった。案の定、寝る頃には、もう痛くないって。あわてて病院行ってソンした。こんな生活、疲れてきた。

4月12日(木)
 いろんなことが、タイミング悪くてうまくいかない。久しぶりに本屋に行って、なんか良いパソコン本ないかなぁ・・・と歩いたら、「文字鏡」というユニコードを使った漢字フォント集の本を見つけた。フリーソフト入りのCD-ROMが付いて、2300円。中国語、韓国語の漢字は勿論、梵字う〜ん・・・迷ったけど、一応買ってみた。でもコレ、インストールすると150MBにもなる。買ってはみたものの・・・入れて大丈夫だろーか・・・。

4月10日(火)
 しまった、まだ教科書を買ってなかった。今日の夜、最初の授業だというのに。今年の時間割を見ながら・・・今年の受講は、前期に「生涯学習概論」「教育工学」、後期に「博物館」。私がかつてとった授業で代用できるものはないか・・・しつこく調べてみたら・・・。ナニナニ、「生涯学習概論」が「社会教育論」で代用できる? もしや・・・と大学時代の本棚を開いてみると・・・学生便覧を発見。司書の授業で受講したかもと、ノートを探すと、「社会教育」と書いたノート発見! セーフ。これで授業1つパスできて、1万円の授業料と3千円の教科書代が助かった。かつて教科書販売をしたT大で、教科書を買うことになろうとは・・・複雑な気分。
 6時からの「教育工学」のみ受講。私のような、明らかに「学生」でない女性の姿が・・・。どうやら今年は私のような科目等履修生が多いよう。向かいの教室では、私が恩師が20年前と変わらぬ元気なお姿で大学院の授業。見事な黒髪。とても70歳には見えない。「教育工学」も70歳くらいの先生だけど・・・「不整脈の持病があって・・・ちょっと気分が・・・」って、だ、大丈夫でしょうか・・・。それにしても夜間なのに、学生数が多い。大学、繁盛してる?

4月9日(月)
 朝から疲れてた。

4月8日(日)
 さすがに2日連続で遊ぶと疲れる。・・・が、今日も歩こうと、地元祭りのイベントで、繁華街でのスタンプラリーをやってみた。駅前の金券ショップ、残り1回の18切符はどの店にもなかったので、明日の東京行きはあきらめた。駅の周辺、12ヶ所でスタンプを押して、クジをひいて粗品をもらう簡単ウォーク。スタンプラリーというと、子供の遊びっていう感じがあるけど、お祭りってこともあって、お年寄りもいっぱい台紙を持って歩いてた。いいなぁ、こういうの。
 いつもバイクで通っている道で、歩きだからふと入った店が安くてびっくり。Tシャツが600円なんで買ってしまった。もう真夏のような暑さ。(東京は25度!) 歩くと新発見。ウォークにハマりそう。

4月7日(土)
 今年の春の18切符の旅は、今日が初めて。母親には6時半に朝食を食べていただく。亀山(三重県)まで4時間。向かいに座ったおじさんは、伊能ウォークの帽子をかぶって、車中で準備運動。金谷で降りた。今年は「東海道400年祭」で、週末ごとにあちこちでウォークのイベントがあるし、伊能ウォーク参加者が日本全国あちこち歩いているんだろうなぁ。私も伊能ウォークと400年祭のバッチをリュックに付けて、歩くぞ!
 名古屋から初めて乗る「関西本線」。1両めで、瀬戸市のY西さんと待ち合わせをしたけど・・・ホームでびっくり。2両しかない・・・。Y西さんとは伊能ウォークではあまり話をしなかったけど、すぐに意気投合。やっぱり伊能仲間だ! 亀山でK戸さんと合流。早速、東海道ウォーキングの「きっぷ購入ブック」片手に駅前のお茶屋へ行き、ブックを見せて抹茶アイスをもらう。ちょうどご主人の趣味の焼き物展をやっていて、作品を「ご自由に・・・」って。作品には全部、河童が付いてる。3人、それぞれ好みの作品を頂く。
 亀山城跡では、桜祭りを記念して一般公開中。
 東海道ウォーキングでもらった「亀山ー関」の」地図を片手に歩くと、他にも同じ地図を持った人たちが・・・。途中の景色や家の庭を眺めて、新発見を楽しみながらワイワイと歩く。伊能ウォークもよかったけど、こういうのんびりウォークが私の好み。似た者同士の伊能仲間だから、やっぱり好みも似ていて、話題が楽しい。
 2時間くらいで関の「東の追分け」に到着。「関」は旧東海道で唯一保存された宿場町だとか。まるで妻篭のよう。こんな所があったなんて知らなかった〜。2キロも古い格子戸の家が続く。新築の家も、周囲に合わせて作ってある。郵便局もステキ。穴場だ! まだ知られていないせいか、観光客が少ないのもイイ。でも・・・食事する店がないぞ。3時半に珈琲セットで、やっと遅い休憩。
 「西の追分け」はやめて、K戸さんお勧めの「正法寺山荘跡」へ。坂道がちょっとしんどかったけど、すごい桜。お花見の穴場!
  帰りは名古屋駅で30分時間があったので、三省堂に駆け込んで、120周年の記念書皮としおりをGET。22時半に帰宅。

4月6日(金)
 車に女性5人乗って、御殿場のアウトレットへGO! 東名高速なんて久しぶり。桜がきれい。土日は混んでいるらしいけど、平日だからテキトーな客数で快適。空気はきれいだし、富士山も桜も見えて気分イイ。洋服は・・・安い。私以外の4人は、平均年齢は65歳の仲良しグループ。体型に違いにより、入る店が違ったけど、それぞれお気に入りの服を見つけて満足。私も千円でGET。やっぱり洋服を買うと楽しい。

4月5日(木)
 入力の仕事。先月ココに忘れ物したから、これで持ち帰ることができる。よかった。買うと千円もするんだから。8時間で600件が限度。何とか時間内に終了。以前、派遣じゃなくて個人契約を誘われたけど、断って正解。私には会社相手に取引する才覚ないから、派遣が向いてる。

4月4日(水)
 おどろいたー。深夜0時の3分前。ぐっすり寝て疲れを取ろうと、睡眠導入剤まで飲んで早く寝たのに、すごい揺れで起こされてしまった。震度3は何度も経験したけど、こんな揺れは初めて。震度5ねぇ・・・。さすがに驚いた。途中で起こされると、寝起きの気分が良くなくて、1日ソンした気分。
 18年前の上司が、お踟で我が家の前を通過。母親と3歳しか違わないのに、上司は18年前と全然変わらず、法被姿で元気そのもの。人の体って、ホントに個人差が大きいこと、思い知らされる。

4月3日(火)
 ホームページの完成まであと少し・・・。面倒臭い。

4月2日(月)
 ホームページ更新作業中。
 夕方、パソコン初心者のおじーさんに、ダウンロードした書類が開かないと頼まれて行ってみると・・・ダウンロードしたのは書類じゃなくて、ソフトの「Acrobat Reader」。どーしてコレを指定したのか・・・初心者のパソコン操作は、ホントに不可解。

4月1日(日)
 地元の神社のお祭りで、お踟があちこちを通っていて、通行止めばかり。着ない洋服の山の中から、着ようと思えば着れる白いブラウスを出したら、5着以上あった。こんなにたくさん不用の服が・・・。あ〜もったいない。服のセンスの悪さのせい。これを貯金に回していたら・・・。その中から比較的簡単に直せる2着を選んで、R子さんに修理をお願いした。せめてこれで再活用できたら・・・。




*2001年/12月11月10月9月8月7月6月5月3月2月1月
過去の日記帖一覧(1998.6〜2000.12)