*1999年/12月11月10月9月8月/7月/6月5月4月3月2月1月 
過去の日記帖一覧(1998.6〜2001.12)

1999年7月の日記

7月31日(土)
 98NOTEの前の所有者から、懇切丁寧なアドバイスのメールが来たので、早速やってみた。ウィンドウズには「スキャンディスク」というソフトがあって、フロッピーも調べることができることを忘れてた。これでフロッピーを調べると、ナント数カ所のクラスタの故障あり。フロッピーのコピーをとってみると、何故かそっちは異常なし。無事インストールできた。とっても不思議だけど、あ〜よかった。訊いてみるもんだ。

7月30日(金)
 平日だけど室内でフリマがあった。母親の服を買った。今日は私の誕生日なんだけど…。何だか反対。もらったのは、誕生日を大きく祝う習慣の韓国人の友達からのカード。自分で自分にケーキは、買わなかった。ウチには誕生日を祝う習慣がない。

7月29日(木)
 中古で買ったウィンドウズ95マシン、「ペイント」が入っていないことに気が付いて、バックアップ用のフロッピーでインストールしたら・・・。途中の1枚が認識しない! どひゃぁ〜。青くなって、前の所有者にSOSメールを出した。私よりパソコンが詳しそうな人だから、一類の望みを賭けて・・・。

7月28日(水)
 仕事の昼休み、家に戻って、洗髪した母親にドライヤーを。気管支炎が通院から1週間で完治したのだから、スゴイのかも・・・。点滴と強い風邪薬のお陰か。

7月26日(月)
 母親の病状が安定して、一段落。ヘルパーさんのアドバイスに納得して、ごみ箱状態のベット周辺を片づけた。掃除が嫌いで、すごいホコリの中で寝ている。他人のヘルパーさんのアドバイスなら聞く。思い切り掃除と片づけだ。

7月25日(日)
 先月欠席したから、2ヶ月ぶりの版画愛好会。先月は私の体調が、今月は母親の体調が悪くて作品ができなくて手ぶら。だからちょっと肩身が狭い。体調は口実かなぁ。でも家族が病気になると落ち着かなくて、とても趣味どころじゃないのは確か。趣味は、精神的に余裕がないとできない。家族が健康でないと・・・。

7月24日(土)
 22日のことだけど、評論家の江藤淳氏が自殺した。奥様を半年前になくして、さらにご自身も脳梗塞に倒れて、のことらしい。その訃報を聞いたとき、ふと「子供さんがいないんだろうな」と思った。脳梗塞を患っている人はとても多い。ウチの母親も脳梗塞で、早く死にたいと時々言う。でも私という子孫がいるから踏みとどまっている。仲の良い夫婦って誰も憧れる理想だけど、片方が亡くなったらつらいだろうな。ましてや、子供もいなかったら・・・。

7月23日(金)
 うなぎが美味しかった。やっぱり旬だから? 今日は東京に行くつもりだったのに、延期。母親の病状が安定して、久しぶりに家でゆっくり。体重28キロくらいで、骨と皮ばかりだけど、幸いまだ体力が残っているようだ。病状が悪いと精神的に落ち着かなくて、何もできない。自分に残された「自由」の時間、いよいよ短くなってきたかもしれないから、やりたいと言いながら先延ばしにしてきたこと、ちゃんと優先順位をキチンとして実行に移さなくてはと、反省。
 ここ1カ月、昼間のTVはどれも「サッチー騒動」。あんなババァのケンカなんか・・・と関心のない人が多いけど、私はけっこう前から関心があった。最初のきっかけのケンカには関心がないけど、コトが選挙にからんできたから。投票した人が多かった。タレント議員もいいけど、あまりにも選挙を、国会議員を馬鹿にしてないか?と応援・投票した人たちに言いたい。 候補者に担ぎ出した議員も投票した人たちも当時お祭りのノリで、「政治」を本当に考えていたんだろうか? ちょっと反省して欲しいと思う。

7月22日(木)
 朝一番で福祉事務所に行って、車椅子を借りて、15分歩いて引っ張ってきた。年寄りが歩いて行くより、車椅子の方がラク。フツーの内科医院だけど、2つのベットはずっと点滴の人で満員。今日の先生は、昨日とは大違いで、昔通りのやさしい口調だったので、再度びっくり。どーなってんだ? もう20年近くかかっていなかったからか・・・。(その間、母親は風邪ひかなかったんだから仕方ない。)ともかく、聴診器の結果、音はきれいになったというのでちょっと安心。
 私の方は今までの疲れが出たのか胸の辺りが苦しくなって、気功治療へ。右の手の甲が痛くてペンも動かせないのは、パソコンのやりすぎだとか。がっくり。手紙好きなのに、手が痛くて書けない。パソコンの方がラクになってしまうとは。こんなんでパソコンの検定が受けれるのか?
 愛用だった夏のメッシュのサンダル、皮の1枚が切れてがっかり。買った店に持っていったら、うまくボンドで直してくれた。もちろん、無料。これでだめだったら別の方法を考えましょうって、とっても感じがいい。私は靴をとことん直して何年も履くから、靴屋にとっては有り難くない客なのに。買った店は、駅ビルによく入っている「ダイアナ」。私はここの靴が足に合う。自社ブランドの靴なら、修理もこの通り。どこで買っても安心だ。繁華街に店を構えている、「W・・・靴店」は敷居が高い雰囲気で、親近感が持てない。私の足にも合わないからいいけど。

7月21日(水)
 午後5時に仕事を終えて帰宅したら、母親が病院に行きたいと言うので、すぐに近くの内科に行った。もう1週間も前から続いている咳がひどくなってきて、病院を勧めたのにイヤだと言って行かなかったけど、ようやく行く気になったか。つまり耐えられないほどひどくなったってことだ。結果は、気管支炎。幸い肺まで行っていなかった。助かった。この1週間、ずいぶん外出してしまった。熱を計ると38度近くあってびっくり。本人、全く自覚なし。80歳近くなるとこうなるのか・・・。私が子供の頃にずいぶんお世話になった先生だけど、久しぶりに行ったら、先生が変わってしまっていて驚いた。診療時間が終わり間際で、1時間かかる点滴が打てないととっても不機嫌で、「おっきな病院に行ってくれた方がよかったのに」なんて言うんだから。年寄りは体力が弱くてアブナイからか・・・。私の仕事のせいで夕方になってしまった・・・。強い薬を処方してもらって、点滴は明日に。熱があるのに、歩いて行って、歩いて帰ってきてしまった。
 車がないと近場はかえって不便。ふと車椅子を福祉事務所で借りられないかと思いついて、6時過ぎてたけど電話したら、空いているのがあるという! 訊いてみるもんだ。車椅子って、買うと3万円以上して高いんだ。

7月20日(火)
 仕事で出勤。煎じ薬をふたり分せっせと煎じなくては・・・。

7月19日(月)
 駅ビルデパートのくじ引き券が1回分だけたまったので、くじを引きに行った。何年ぶりだろう。5千円分もたまってくじを引くなんて。正社員でそれなりのお給料をもらっていた時は、くじ引きセールの度に、当然のように引いていたのに・・・。たった1回で、どうせハズレのティッシュだと思っても、くじが引けるのが嬉しい。くじ引きは券を入れたばかりの朝の方がいいと聞いたことがあるから、昨日の仕事帰りに寄らないで、わざわざ今日の午前中に行った。そして、見事5等で300円の商品券、大当たりぃ〜。1回でこれはすごい確率。昔友人が、30回引いて全部ティッシュの人がいたと言ったことがあったけど、30枚もくじを引いたら、何か当たるのが当然みたいに思っていい加減に引いてしまうんだろうけど、1回きりとなると、けっこう念を込めて緊張しながらだから、当たるのかな? ともかくウレシイ。
 その足でドクダミを買おうと、以前から気になっていた大きな漢方薬局に行ったら・・・。先客3人が別々のテーブルで待っていて、私もお茶を出された。私はあの棚の、あのドクダミの袋が欲しいだけなのに・・・。と、待つこと1時間。1人1人に詳しい病状を質問して、オリジナルブレンド?の漢方を出している。私の場合、病状なんかを聞かれたら、もうきりがないくらいで、全部話したらたくさん処方されて高額に決まってるからちょっと緊張してしまう。やっぱり病気が治るという誘惑に勝てず、結局1日500円分を1ヶ月分、買ってしまった。う〜ん・・・。1袋千円のドクダミのはずが、1万5千円に・・・。おまけに咳の出る母親の分までも。親身になって病状を聞いてくれるから、つい買ってしまった。このあいだ行った老舗の店より感じがいいもんなぁ。

7月18日(日)
 久しぶりのフリマに行ってみると・・・。前からやっている障害者福祉団体の主催のようなのに、古道具屋の業者の店ばかり。他にも新品の洋服のタグを切って売っている業者らしき店とか、ともかく自宅の押入から持ってきた風のフツーの人の店が以前に比べてとても少ない。全体的に店も少ないし。やっぱりもうフリマはだめなんだろうか。全然欲しいモノがない。ウチはこれがないと困るんだけど・・・。

7月17日(土)
 ふとおしりのかゆみに漢方のドクダミが効くのでは・・・と思いついて、古くからある漢方薬局に行った。日本製の2500円のと中国製の800円の2種類で、「中国製のはちょっとね・・・」と言いながら、何だか応対の感じがよくない。しまった! 前に「もう来ないぞ」と思ったことがあったんだ・・・。高い方を買うのは悔しいから、安い方にした。あとは別の店に行ってみよう。古くからある店は、「売ってやる」の雰囲気がどことなく感じられるんだよなぁ・・・。

7月16日(金)
 最近ご無沙汰のI井先生から、「T橋さんからお聞きかと思いますが・・・」と、メールが来た。何だろうと書いてあったURLをクリックすると、A社のHPにとんで、A社の本の広告ページにI先生の著書の広告が。本は1800円だ、どうしよう・・・。T橋さんが勤めているA社は英語教材で有名なベンチャー企業。T橋さんにメールを出したら、早速?その本を持ってきてくださった。いや、正しくはちょうど出張があったのだ。1年ぶり。
 T橋さんは、私の東京在住中の韓国語の勉強仲間。40代で中途採用で入社して、そのお歳で土日なし、徹夜勤務という、過酷な労働をこなしていて、過労死がとっても心配。私のお勧めの韓国料理店にご案内して、久しぶりに韓国や勉強仲間の噂話をして、昔に戻った気分になって、パワーをいただいた感じ。私の近況報告を話すほどに、T橋さんの過酷な生活とのギャップがあって、何だか申し訳ない。

7月15日(木)
お盆のお墓参りに行った。そういえばお世話になった気功の先生が初盆だったなぁ・・・と思い出して、新盆か旧盆か確かめようと自宅に電話をした。高校生の娘さんが出て、仏壇ないし、線香も水もあげてなくて何も祀ったところがないから分からないと戸惑った様子だったので、こっちが戸惑ってしまった。仏壇がある我が家では、お盆には死んだ人が家に戻ってくると教えられて、そう思ってきたけど、仏壇がない家や宗教が違う家では、そうではないってことに初めて気が付いた。祭壇がないのに初盆だからと訪ねていっては、かえって迷惑だろう。親身になってよく施療してくれた気功の先生にお礼を言いたかったけど、お礼は心の中で言うことにしよう。

7月14日(水)
 今日もまた、出勤時間だけ雨が降って、職場に着いてすぐに雨は止んでしまった。3つめのHP、いろんな検索サイトにまとめて登録してくれる「一発太郎」というHPで登録しようとして、途中で迷って止めた。自宅の住所とか名前を入れなければならないから。確かに違法ページを作った人を特定できないと無法地帯になってしまって困るとは思うけど、何でも個人情報が売り買いされる時代。故意に売らなくても、ハッカーなら情報をGETできてしまうかも。そう思うと病気という個人的な内容のページだけに、本名等を公表する気になれなかった。ヤフーにだけ登録して、あとは同病の人のHPがいくつかリンクしてくれたから、そこからのリンクで見に来てもらうことにしよう。

7月13日(火)
 ニフティの「まっくふれんど」パティオからできた(できそうな)、HP版の同人誌(?)「まっくぶれんど」、試作版を見たら皆長文の大作を書いていたので刺激されて、私も参加することにした。1日かかってページ作り。アタマの調子が悪くてなかなかまとまらなくて時間がかかってしまった。最近こんなんで効率が悪い。
 全身麻酔の後遺症ってあるんだろうか。そういう病後の体験談を目にした。体のどこかが何かヘン。お尻の注射された場所は吹き出物になってるし。体内に薬物が入ると良くないのかも。

7月12日(月)
 この辺りでは、明日からお盆。だからたくさんの花を自転車のカゴに載せている人をよく見かける。私も安い店を探して、バイクでうろうろ。この時期、急に値上がりするのだ。自宅の仏壇と合わせて、4カ所にお花をあげるから花代もばかにならない。

7月11日(日)
 日曜日の夜7時過ぎ、仕事帰りにいつも思う。職場から家まで歩いて帰る時、駅前の地下道を通るんだけど、ギターで歌う声がウルサイ。その上、ミニスカートの制ラー服の女の子が地べたにあぐらをかいて座っているのを見ると、汚らしくて気が滅入る。その女の子の輪が地下道の半分まではみ出しているのに、もちろん皆よけて通るけど怒らない。そういう私も私も怒らないけど。日本はもう何をしてもイイことになってるんだろーか。駅から家までの道は、夜はポン引きと酔客とタクシーとコワそうな車がごちゃごちゃになった飲屋街で、ここも通るたびにウンザリ・・・。別の大通りはバスが多いし排気ガスがすごいし・・・。残るは暗くて細い道。町中は便利だけど、帰宅の度に気分がよくない。親は町中が若者達でこうなってるとは知らないだろうな。

7月9日(金)
 いい天気。風が涼しくて心地よい。あと少ししたら猛暑になるんだろうか。S木さんとお茶。巷はバーゲンセールで、「特に欲しい物はないけど、やっぱり何か買いたいじゃない」というS木さんの言葉に、見ない振りをしていた私も急にセールをのぞいてみたくなって帰りにちょっと見た。赤いカバン、買おうかな。

7月8日(木)
 朝のまだ「てれほーだい」タイムに、1時間ほど格闘して、ようやく3つめのホームページをヤフーに登録。リンク願いのメールをも出した。何度やってもヤフーの登録のやり方が分からなくなって戸惑ってしまう。警察署の前を通ったら、免許証の書き換えをしてなかったことを思い出して、持ち物を用意して行った。5年ごとに行っているけど、手続きがあまりに簡単になっていたのであっけないくらいで驚いた。免許証の写真。うまく写った試しがないけど、免許証をもらって見てびっくり。こ、これ誰?というくらいに別人に写ってる。もちろん不本意に。げっそり痩せこけて、いかにも病み上がりの顔。私ってこういう顔だったの? 自宅の鏡は一体何? ショック・・・。

7月7日(水)
 珍しく元気に仕事が出来た。

7月6日(火)
 病院で3週間前の血液検査の結果が出ていて、また血液みたいなのを注射された。まだ治っていないということだろうな。帰り道、古本屋2軒に寄った。レジ横に置いてある「ご自由に・・・」のしおりが目的。ブックオフではワープロ検定の本を、10%の値段で見つけて買った。H10年からワープロ検定の規定が変わって、パソコンでも受験が可能になったから、古い本は格安に。私は傾向を見たかっただけでこの本でも構わないから、ラッキーと買ってしまった。検定を受けることにしたら、ヤル気が出るかな。

7月5日(月)
 どうしてかだるくて動けない。落ち込む。午後ついに昼寝。S木さんいわく、「睡眠不足」。・・・かもねぇ。



*1999年/12月11月10月9月8月6月5月4月3月2月1月 
過去の日記帖一覧(1998.6〜2001.12)